2010-01-01から1年間の記事一覧

万能うまだれ 味禅

千葉県は東京のベッドタウンとして栄え、東京ディズニーリゾートや成田空港などがあって何かと重要なものがある地方です。都会的なイメージもありますが、農業、酪農、漁業などもさかんな県であり、おいしいものが食べられる県でもあります。そんな千葉の素…

雲丹醤油

山口県下関市はうにの産地です。アルコール漬けしたびん詰めうにの発祥地とのことです。生うにがおいしいのはもちろんなのですが、びん詰めしたウニもまた酒の肴としてたまらないものです。そんな下関のうに屋としょう油屋が共同開発した雲丹醤油をもらいま…

ウン ベシート 多摩永山

ウン ベシートは京王・小田急 永山駅から徒歩数分の距離にあり、駅に近いにもかかわらず静かな住宅街の中にある素敵なスペイン料理店です。スペイン料理といえば私はパエリアが真っ先に思い浮かびます。スペインは他民族国家でいくつかの地方に分かれていま…

九段斑鳩 特製らー麺 九段下

九段下から飯田橋方面へ向かった場所に以前から行きたかったラーメン屋があります。九段斑鳩は都内でも有名な店です。上品な店構え、清潔な店内、そしてEXILEのような店員さんばかりです。 写真は特製らー麺の味玉入りです。特製らー麺には最初から味玉が入…

アクアパッツァ

アクアパッツァは白身の魚と貝類をトマト、オリーブや香草などと一緒に水や白ワインで煮込んだイタリア料理です。今回は白身の魚としてタラの切り身を、貝はアサリを使いました。 魚にコショウと香草をまぶして1時間ほどおきます。今回使った香草はバジルと…

かきのしょう油煮

旬のかきは生で食べるとプリプリした食感でおいしいものです。しかしながら、ちょっとでも古いものなどを食べると食あたりを起こしてしまう厄介な食べ物です。今回はかきの生の食感や味覚を残しつつ、火を通して殺菌を行うものです。かきの蒲焼とも呼べるか…

Brillo イタリア料理 聖蹟桜ヶ丘

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から川崎街道を渡ったほど近くに小さなイタリア料理店があります。Brilloはイタリア語でほろ酔いという意味らしく、Bar(バール)とされる飲食店です。20人も入れば満席になるおしゃれで小さな店内です。夜の酒の肴のみならず、この日はラン…

2010年の日本シリーズを終えて

今年の日本シリーズは戦前は全く盛り上がらず、ドラフト会議で指名された選手ばかりがクローズアップされていました。ところがふたを開けてみると試合内容が大変面白く、長い試合にも関わらず時間を忘れて見入ってしまうほどでした。4勝2敗1引き分けという誰…

麺飯店 マラマラ 麻辣麺 日野

甲州街道日野バイパス沿い、土方歳三資料館のほど近くに奇抜な建物があります。マラマラ(麻辣麻辣)は中華料理店です。店にはジャズが流れており、音響設備もすばらしいスピーカーが置いてあってこだわりがありそうです。斬新な店内には店主のセンスを感じま…

タジン鍋レシピ かき鍋風

寒くなってきた今回はかき鍋をタジン鍋で作ってみました。かきとお気に入りの野菜を並べます。今回はチンゲンサイ、ほうれん草、ねぎ、水菜を使いました。そして、味付けはみそとみりんを使いました。 10分弱煮こめばできあがりです。簡単に野菜たっぷり、旬…

B-1グランプリ優勝甲府鳥もつ煮レシピ

鳥もつ煮の元祖の店である奥藤で鳥もつ煮を食べてそのおいしさに感動しました。なんとか自分で材料を集めて作れないかと考え、早速スーパーマーケットに材料を調達しに行きました。普段スーパーでは玉道を精肉売り場では見たことがなかったのですが、一件目…

つけ麺 桜坂 濃厚つけ麺 聖蹟桜ヶ丘

京王線・聖蹟桜ヶ丘の改札から直結している駅ビル内という大変便利な場所にあります。つけ麺がメインで、濃厚つけ麺、塩つけ麺、豚にんにく塩つけ麺などメニューも豊富にありました。ラーメンこと中華そばは隅にやられているかのように下の方に小さく書いて…

和っ2 WATTU 特上和歌山らーめん 立川

立川の複合商業施設アレアレア内にはラーメンのテーマパークであるラーメンスクエアがあります。同じ店ばかりだと飽きてしまうからか、入れ替わることがあります。和っ2は「わっつ」と読み、和らーめんと和歌山らーめんの店です。和らーめん、和歌山らーめん…

甲府鳥もつ煮 奥藤本店 甲府国母

鳥もつ煮は甲府周辺のそば屋で長年親しまれてきた味ですが、先月行われたB級グルメの祭典であるB-1グランプリで初出場ながらゴールドグランプリに輝きました。早速発祥の店である奥藤本店に行ってきました。 注文したのは鳥もつ煮セットです。お蕎麦に鳥もつ…

BBQレシピ 塩釜料理

バーベキューは開放的な屋外で料理を行うため、煙が多く出るような料理や日頃できないようなレシピにチャレンジすることができます。もちろん仲間の了承を得てからですが・・・。今回は塩釜料理にチャレンジしてみました。食べ物を塩と卵白だけで固めます。 …

タジン鍋レシピ すき焼き風

簡単でヘルシーなタジン鍋にすっかりはまっています。今回はすき焼き風にしてみました。まずは、ねぎを敷きます。 その後、えのき茸、アスパラガス、水菜などの野菜を盛って、最後に牛肉を敷きます。味付けは軽くしょう油、みりん、酒、砂糖などをあらかじめ…

タジン鍋レシピ 山海野菜鍋

モロッコ、アルジェリア、チュニジアの北アフリカで使われているタジン鍋を購入しました。 この地域は世界最大の砂漠であるサハラ砂漠があって水が貴重です。素材から出る水分をも貴重であり、それを生かすことによって素材本来の旨みも逃がさない料理となり…

ティダマンディ 奄美鶏飯セット 町田小野路

東京都町田市は東京都の中でも南に突き出ており、神奈川県と間違われることも多い街です。町田の中でも北部の鎌倉街道沿いの秘境のような場所に山小屋を改造したような素敵な店があります。奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディはその名の通り、鶏飯のほか旬の野菜…

バーニャカウダ

アンチョビとにんにくとオリーブオイルの簡単なイタリアンつけだれです。野菜をたくさん食べられます。 びん詰めのアンチョビを細かく刻む。 にんにく一片を茹でて柔らかくしたものをすりつぶす。 1.2.を鍋に入れてオリーブオイルを入れて一煮立ちさせて出来…

麺屋 空海 味玉とんこつラーメン 恵比寿

恵比寿はヱビスビールの工場があった場所で、そこから山手線の内側に入れば広尾、白金など大使館がたくさんある場所に行き着きます。麺屋空海は恵比寿、広尾、白金の境にあります。塩ラーメンではあまりに有名な店ですが、今回はとんこつラーメンを食べてみ…

2010年 世界主要都市の物価調査ランキング

毎年Mercerから発表されている世界主要都市の物価ランキングです。いわゆる、どの都市の物価(生計費)が高いかということです。41の国、290都市において衣食住の費用、交通費、家庭用品、娯楽費用などを含む200品目以上の価格を調査して、比較しているとのこ…

そば処港屋 (MINATOYA) 西新橋

この界隈である虎ノ門、溜池山王、新橋には官公庁やオフィスビルが多くあり、まさに会社員のための街です。ここに立ち食いそばの概念を覆すような斬新な店があります。そば処港屋は行列ができる立ち食いそば屋です。角地にある店は漆黒の壁です。中は暗くお…

ソウルボッサム 唐木田

暑い日が続くとバテ気味になるため、スタミナのつくものを食べなければなりません。韓国料理は辛いだけでなく、唐辛子やニンニクや肉を使った料理が多いため、スタミナ料理が多いといわれています。ソウルボッサムは日本人の旦那さんと韓国人のオモニが切り…

BBQ 市場で買出しのススメ

今回の記事は4年半越しの姉妹ブログ「人生は娯楽だ!」id:royaldoへのアンサーブログです。季節のよいときにバーベキューを行うのはとても楽しいものです。BBQの基礎的なことは「人生は娯楽だ!」に秀逸な記事が書かれています。このとおりにやれば間違いな…

万豚記 漢坦々麺 三軒茶屋

万豚記 (ワンツーチー)といえば豚バラ青菜チャーハンが有名なお店で、若者の腹を満たし続けてくれているお店です。いろいろなメニューがあるのは前から知っていたのですが、坦々麺もおすすめメニューのうちの一つのようです。目に付いたのが肉がたっぷりのっ…

蕎家佳 そば懐石 多摩センター

以前訪れたときに日本そばの魅力を存分に感じることができたお店です。コース料理のそば会席は平日限定です。4年来行きたかったそば懐石をやっと食すことができました。カウンターに8名ほど、テーブル席4名、座敷に8名ほどの小さなお店です。和風の落ち着く…

創作らーめん小川流 八王子みなみ野

濃厚豚骨かつおだしの人気店らーめん専門店小川の系列店で、そのラーメンからの創作ということなのだと思います。相模原ですっかり人気になった店が八王子みなみ野に2件目を出店したようです。 煮干と濃厚なとんこつスープににんにくが入ったスタミナ抜群の…

味噌屋 マルカミ食道 ぶた玉味噌ラーメン 聖蹟桜ヶ丘

暑い日が続くとあっさりさっぱりした冷たいものを食べたいと思うとき、そしてスタミナばっちりのこってりしたものをたべたいと思うときがあります。後者のときにおすすめしたいのが今回紹介するラーメンです。味噌屋 マルカミ食道は以前、まるかみラーメンと…

うえむらや 横浜鴨居

第三京浜の港北インターチェンジ付近にはIKEA港北やららぽーと横浜といった楽しい店があります。そこからほど近くの緑産業道路沿いに人が絶えないラーメン屋があります。うえむらやはとんこつしょう油の横浜家系ラーメンです。 写真はのり玉青菜ラーメンです…

うにの貝焼き

小名浜ではうにがたくさん採れます。うにの貝焼きという食べ物があり、採りたての新鮮なムラサキウニを4、5個の卵をほっき貝の殻に盛りつけて蒸し焼きにした、いわきならではの逸品です。 何もつけずにそのまま食べてもよし、しょう油を垂らしてもよし、ごは…