2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルボッサム 唐木田

暑い日が続くとバテ気味になるため、スタミナのつくものを食べなければなりません。韓国料理は辛いだけでなく、唐辛子やニンニクや肉を使った料理が多いため、スタミナ料理が多いといわれています。ソウルボッサムは日本人の旦那さんと韓国人のオモニが切り…

BBQ 市場で買出しのススメ

今回の記事は4年半越しの姉妹ブログ「人生は娯楽だ!」id:royaldoへのアンサーブログです。季節のよいときにバーベキューを行うのはとても楽しいものです。BBQの基礎的なことは「人生は娯楽だ!」に秀逸な記事が書かれています。このとおりにやれば間違いな…

万豚記 漢坦々麺 三軒茶屋

万豚記 (ワンツーチー)といえば豚バラ青菜チャーハンが有名なお店で、若者の腹を満たし続けてくれているお店です。いろいろなメニューがあるのは前から知っていたのですが、坦々麺もおすすめメニューのうちの一つのようです。目に付いたのが肉がたっぷりのっ…

蕎家佳 そば懐石 多摩センター

以前訪れたときに日本そばの魅力を存分に感じることができたお店です。コース料理のそば会席は平日限定です。4年来行きたかったそば懐石をやっと食すことができました。カウンターに8名ほど、テーブル席4名、座敷に8名ほどの小さなお店です。和風の落ち着く…

創作らーめん小川流 八王子みなみ野

濃厚豚骨かつおだしの人気店らーめん専門店小川の系列店で、そのラーメンからの創作ということなのだと思います。相模原ですっかり人気になった店が八王子みなみ野に2件目を出店したようです。 煮干と濃厚なとんこつスープににんにくが入ったスタミナ抜群の…

味噌屋 マルカミ食道 ぶた玉味噌ラーメン 聖蹟桜ヶ丘

暑い日が続くとあっさりさっぱりした冷たいものを食べたいと思うとき、そしてスタミナばっちりのこってりしたものをたべたいと思うときがあります。後者のときにおすすめしたいのが今回紹介するラーメンです。味噌屋 マルカミ食道は以前、まるかみラーメンと…

うえむらや 横浜鴨居

第三京浜の港北インターチェンジ付近にはIKEA港北やららぽーと横浜といった楽しい店があります。そこからほど近くの緑産業道路沿いに人が絶えないラーメン屋があります。うえむらやはとんこつしょう油の横浜家系ラーメンです。 写真はのり玉青菜ラーメンです…

うにの貝焼き

小名浜ではうにがたくさん採れます。うにの貝焼きという食べ物があり、採りたての新鮮なムラサキウニを4、5個の卵をほっき貝の殻に盛りつけて蒸し焼きにした、いわきならではの逸品です。 何もつけずにそのまま食べてもよし、しょう油を垂らしてもよし、ごは…

丸克商店 小名浜

福島県いわき市の小名浜には大きな漁港があり、豊富な魚が捕れます。これは寒流の親潮(千島海流)と暖流の黒潮(日本海流)がちょうど合流する地点がこの辺りだからです。いわき市はかつては日本一面積が広い市で、福島県では浜通りと呼ばれる地方ですが山…