2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新ジャンル 食べるラー油食べ比べ 桃屋 VS エスビー

私にとってラー油といえば餃子にかける程度の地味な調味料という印象がありました。ところが、国内のある食品メーカーが革新的なものを発売してその印象が変わりました。それは桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油です。このラー油は食べ物にただかけるラ…

スープカリー専門店 奥芝商店 八王子田代城 八王子駅南口

スープカレーと言えば数年前に北海道・札幌から全国的に大ブームになったもので、さらさらしたスープ状のカレーに肉、魚介類、野菜などが美しくトッピングされたものです。奥芝商店は札幌から八王子に進出したスープカレーの専門店です。 メニューの選び方に…

梅乃家 富津竹岡

梅乃家は内房・富津市の竹岡漁港近くの国道127号線沿いにあります。竹岡ラーメン、竹岡式と呼ばれる千葉のご当地ラーメンの発祥の店です。今までのラーメン店の常識を覆すものなのです。 麺は乾麺、スープはだしをとるわけではなくチャーシューの煮汁を茹で…

中華そば専門店 えびす丸 玉ねぎ増し 八王子片倉

えびす丸は八王子ラーメンの専門店で、かつて非常においしくいただきました。今回は八王子ラーメンの特徴である刻みタマネギ増しを食べてみました。 チャーシューや麺が見えなくなるほどの刻み玉ねぎです。胃が弱い人には厳しいかもしれませんが、これがしょ…

ホープ軒本舗 吉祥寺

吉祥寺駅からほど近くにあるホープ軒本舗のスープは東京とんこつと呼ばれたり、ちゃっちゃ系と呼ばれたりしています。 しょう油味なのですが、キメの細かい背脂が表面に浮いています。れんげでスープをすくうとキレのあるしょう油味の後に口の中にはまろやか…

北菓楼 シュークリーム 夢不思議

かつて、北菓楼の北の夢ドームを紹介しましたが、今回は違うシュークリームをおみやげにもらいました。夢不思議という名前のシュークリームです。手のひらに収まらないほどの大きなパイ生地のパリパリシューの中にカスタードと生クリームが入った贅沢なシュ…

Vino Bianco 八王子みなみ野

八王子みなみ野にあるVino Biancoはイタリア料理店のトラットリアです。トラットリアとはリストランテよりも気軽な値段で楽しむことができます。リストランテは肩肘張って行くちょっと高級なレストラン、トラットリアは気取らずに行ける食堂や喫茶店といった…

気象庁の津波注意報について

チリの大地震により、2/28の日曜日は一日中気象庁から津波注意報が発表されていました。そのおかげで日本国内では一人の死者も出さずに済みました。とても素晴らしい判断だったと思ったのですが、気象庁は予測過大だったといって謝罪をしております。気象庁…

吉田のうどん かつら屋 八王子駅

山梨県富士吉田市の名物である吉田のうどんは富士山からのおいしい水が育んだうどんで、私のお気に入りです。山梨の手前で吉田のうどんを出している店があるので行ってみました。本場・富士吉田でははなや、中央道の初狩PAでも食べました。今回訪れたかつら…

肉巻きおにぎり

宮崎の名物としてすっかりおなじみとなった肉巻きおにぎりですが、私が最初に食べたのは意外にも沖縄・那覇の国際通り沿いの店で食べました。そのときのおいしさとシンプルさを思い出して自分で作ってみました。 白いごはんを俵型におにぎりにする。 薄切り…