2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博多 那の福

関越道・上里SAは上下線ともに店舗が充実しており、東京から新潟・長野方面に向かったときにも、長野・新潟方面から東京に向かったときにも便利なSAで、私も関越道を利用したときは必ず寄ってしまいます。過去には佐世保バーガー、かつトーストのおいしさを…

きく豆腐店

群馬県六合村は草津温泉への入り口であり、野反湖という美しい湖がある自然豊かな村です。国道405号線沿いでたまたま見つけた豆腐専門店です。喜久(きく)豆腐店は小さな店内で冷奴や湯豆腐を食べることができます。 こんなに大きな冷奴は初めてみました。水…

村山かてうどん すだち家 肉汁うどん

村山かてうどんは東京の西部武蔵村山で古くから主に冠婚葬祭時に食べられていたもので、小麦がよくとれていた武蔵野地方の武蔵野うどんのうちの一つです。肉汁うどんは、冷やしたこしの強いうどんで、温かい鰹だしと豚肉でとったつけ汁につけて食べます。 か…

ペルー料理8

Alpaca in a tradicional Cusquenan Sauce これはミラバケッソのCMでおなじみアルパカの肉です。 ペルーではアルパカは貴重な動物です。洋服店に行けば、Baby Alpacaといって上質な毛で編んだセーターを手にすることが出来ます。そして、貴重なタンパク源で…

ペルー料理7

Anticucho Surtido これは串焼きミックスです。左から牛ハツ、牛肉、マスです。 ペルーの一般的な料理のようで、特に牛の心臓部位であるハツはよく食べられているようです。まるで日本の焼鳥屋のようですね。塩焼きなのでクセがなく、いつもの焼鳥屋で食べて…

ペルー料理6

Chupe de camarones 小振りの貝にチーズをたっぷりのせて焼いたものです。 そのまま食べてもおいしいのですが、ライムをかければさわやかな味になります。 Cebiche mixto リマでは店ごとに違うセビーチェですが、この店のセビーチェが一番おいしかったです。…

ペルーの露天で買った果物

ナスカは小さな街ですが、観光客が多いからか活気に溢れていて、露天も多くみられました。 その中で気になったのがフルーツです。色とりどりの果物が並んでいて、みたことのないものもあったので何種類かを買ってみました。 Ciruela 下の小さな赤い果物です…

Key Hole TV & Key Hole Video

IT

「超低負荷型双方向P2P通信!世界初!!」が売り文句のフリーソフトです。Key Hole TVの対応OSは、Windows2000,WindowsXP,Windows Vista, Linux,MacOSX, Windows Mobileなどで、Key Hole VideoはWindowsXP, Windows Vistaと幅広く対応しています。 簡単に説…

ペルー料理5

Sopa a la Criolla Sopaはスペイン語でスープの意味です。 刻んだ肉、卵、にんじんや玉ねぎなどの野菜、ミルクにパンが入ったものです。スープといいつつも決して前菜ではなく、朝食であればこの一皿だけで立派な食事です。 Seco de Carne 牛肉の煮込みとシ…

ペルー料理4

Crema de Esparragos この字をみてなんとなくどのような料理かわかるような気がします。これはアスパラガスのクリームスープです。 アスパラガスをすりおろしたものにクリームスープをあわせたものです。アスパラガスの香りがよく、とろりとした食感が美味で…

ペルー料理3

Shrimps Chupe えびのスープです。えびだけではなく、貝、イカも使っており、クリーミーなチリペッパーソースが絶品でした。目玉焼きがのっているのがポイントで、こういうシーフード料理もあるのだと思いました。 えびクリームパスタ えびが惜しげもなく使…

ペルー料理2

Pescado a la Vasca 英語ではVasca style fishとありました。Vascaとはスペインのバスク地方のことで、スペイン人の料理のようです。 白身魚を揚げたものに濃厚でコクのあるソースをかけたものです。このコクはマヨネーズなのかグレービーソースなのかわかり…

らーめん隼 八王子

味噌ラーメンが食べたいと思って、味噌専門店に行きました。濃厚にみえる味噌らーめんですが、にんにく油であるマー油がかかっているにもかかわらず不思議としつこさがありません。おそらく味噌は数種類のブレンドだと思います。とても香りがよく、にんにく…

ペルー料理1

ペルー料理と聞いて何を想像しますか?ペルーはじゃがいも、とうもろこし、小麦などのほか肉類、魚介類も豊富で、定番の牛豚鶏のほか羊とアルパカまで食べます。首都リマは海が近く魚介類がおいしかったです。何を食べてもハズレがなく、日本人の口にもあい…

富士宮やきそば ちゃん

静岡県富士宮市は富士宮やきそばの街。初代B-1グランプリの栄冠に輝いたやきそばは、群馬県太田市、秋田県横手市と共に焼きそばで有名な街となりました。三市は三国同麺を結んでいます。富士宮駅の近くでたまたま見つけたのが鉄板焼きちゃんです。 高速道路…

吉田のうどん はなや

山梨の麺料理といえば真っ先に思い浮かぶのはほうとうですが、富士山麓の富士吉田市では吉田のうどんと呼ばれるおいしいうどん文化が根付いています。はなやは4代も続いている手打ちうどん店です。どうやら、富士吉田で一番古いお店のようで、明治25年ころに…

麺屋武蔵 神山(かんざん) 神山ら〜麺 神田

すっかり東京の代表的なラーメン屋となった麺屋武蔵からまた新しい味が出ました。神田駅ほど近くの麺屋武蔵 神山(かんざん)はいつも行列ができるそうですが、たまたま人が食べないような時間帯に行ったので空いていました。 新しい味は魚介系と動物系のバラ…

マチュピチュ (Machu Picchu)

古代インカ帝国時代の遺跡、空中都市マチュピチュは世界遺産です。インカ帝国時代の首都であるクスコ(Cusco)から鉄道で約3時間かけてアグアス・カリエンテス(Aguas Calientes)まで行きます。ここはマチュピチュへの玄関口である小さな街です。さらにここから…

ナスカの地上絵 (Nazca Lines)

世界遺産であるナスカの地上絵はペルーの首都リマから車で約7時間のところにあります。道中はパンアメリカンハイウェイの一部であり、右は主に砂丘と海、左は草木の生えない山が多く見えました。ところどころに養鶏場、とうもろこし畑があって移り変わる景色…