2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦そば

瓦そばとは、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理で、山口県の郷土料理です。もともと西南戦争中の陣中食を参考にした料理らしく、豪快で簡単でお腹も満足するものです。本来は茶そばを使うようですが、普通の日本そばでも問題ありません。そして、家庭料…

iPod touch/iPhoneおすすめアプリ 音楽編

IT

私が持っているのはiPod touchなのでWLANであらかじめ接続して情報を取り込んだ後にオフラインでも使うことが出来るMNCやMobileRSSを紹介しました。今日はインターネットや3Gでオンラインで接続しながら楽しめる便利なおすすめアプリをいくつか紹介いたしま…

Googleカレンダーとの同期 iPod touch/iPhone

IT

とても便利なiPod touch/iPhoneですが、カレンダーアプリとGoogleカレンダーとを同期すればもっと便利になります。一部の本や雑誌ではどういうわけかそれはできないと記載がありましたが、そんなことはありません。早速設定を行ってみましょう。 iPod touch/…

大企業トヨタの傲慢な体制に喝

car

トヨタ自動車のリコール問題が世界に広がっています。いずれもブレーキが利かなくなるといった、非常に危険なものです。昨年国内で一番売れたプリウスもその対象となってしまっています。私としては、リコール自体は仕方がないことだと考えています。しかし…

8時だョ!全員集合の挿入歌

加トちゃんのちょっとだけよのテーマ。 Pérez Prado / Taboo Hな挿入歌。 Pérez Prado / Cherry Pink and Apple Blossom White

ラーメン大桜 横浜下永谷

横浜家系ラーメンで最近勢力を伸ばしている店です。家系といえば、味濃め、固め、油多めなど男らしく無骨な店が多いのですが、大桜はアットホームな店の作りで家族連れが多い店です。 写真はチャーシュー麺です。こってりした豚骨醤油、ほうれんそう、海苔、…