2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新福菜館 京都駅

古都京都にもラーメンの文化があります。全国的なチェーン店になってすっかりお馴染みな天下一品は京都発祥のラーメン屋です。今回は天下一品とは違うしょう油味の京都ラーメンである新福菜館に行きました。ものすごく黒い色のスープで、麺までが黒く染まっ…

東福寺

昨年に引き続き、今年も紅葉が美しい東福寺に行ってきました。昨年よりも多くの人に驚きました。マスコミの影響は恐るべしだと思いました。 2007年の写真 臨済宗 大本山 東福寺 Emerald Scene's MAPで場所を確認

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

ダブルクォーターパウンダー・チーズです。佐世保バーガーをはじめとしたご当地ハンバーガーや大盛ブームに乗じてマクドナルドが万を持して登場させた大きなハンバーガーです。アメリカでは既にビッグマック同様大変人気のあるものだそうです。バンズよりも…

おけいはん.ねっと 京都ツウ ご満悦コース

京都の紅葉を効率よく見ようと思っていろいろ調べていたところ、京阪電車のおけいはん.ねっとの京都の散策にぴったりオススメコース 京都ツウ ご満悦コースの通りに巡ってみようと思いました。これがピタリとはまりました。巡ったコースは、地下鉄蹴上駅 - …

京都観光の効率よい巡り方

私は決して京都通ではありませんが、効率のよい観光の仕方がわかった様な気がします。今回は自家用での移動は考慮に入れていません。京都市内の道路はどこも渋滞してしまいます。よって、できるだけ電車、地下鉄を使うようにして、歩いた方が効率よく寺院を…

南禅寺 天授庵

京都東山の南禅寺に庭が大変美しい天授庵があります。紅葉だけではなく枯山水や池の庭園、そして竹林までもあって美しい京都の寺院の中で掘り出し物を見つけたそんな気分になりました。 Emerald Scene's MAPで場所を確認

カレーラムネ

越後湯沢のひより堂に行ったときにおもしろい飲み物を発見して買っておきました。なんと、カレーラムネです。 「こんなラムネ初めて!インド人もびっくり!」、「カレーとラムネ 不思議なコラボ」といったようなことが書かれていました。恐る恐る開けて飲ん…

ゴールへの執念!?

セリエAカターニア森本貴幸の同僚がゴールへの執念をみせました。公式戦第12節、カターニア対トリノ戦でカターニアの16番ジャンビト・プラスマティはジュゼッペ・マスカラがフリーキックを蹴るとき、キーパーを惑わすためにどさくさに紛れて自らのパンツを降…

携帯電話用フルブラウザiBisBrowserDX

IT

私は携帯電話でPC用のホームページを閲覧したくて、携帯電話用フルブラウザをいくつか試用していました。実際に、Scope VenusとiBisBrowserを使ってみました。jigブラウザは予算外だったので、最初から選択肢にありませんでした。十分使ってから、iBisBrowse…

チェリオ なんちゃってオレンジ

コンビニのドリンク専門の冷蔵庫になぜか醤油のようなボトルがあったので手にとってみると、「なんちゃってオレンジ」がありました。 ふざけた名前ですが醤油がこのまま売っていて、仮にがぶ飲みしたら間違いなく劇症肝炎になります。恐る恐るコップに入れて…

チーズケーキ 朝の八甲田

お取り寄せで大人気のチーズケーキ朝の八甲田をもらいました。 冷凍されているものを解凍して食べます。空気がたっぷり入ったふんわりやわらか濃厚なチーズケーキは今まで食べたことのないおいしさでした。甘い物があまり得意ではない方でも食べられる、ほん…

養老の星☆幸ちゃん ついにデビュー

まさか二日連続で幸ちゃんネタを書けるとは思いませんでした。私が2年前から推していたアイドル「養老の星☆幸ちゃん」がついに、着うた、着うたフル、着ムービー、ムービーフルで本格デビューすることになりました。まずは、着うたが11/10からリリースされた…

養老の星 幸ちゃんもびっくり! 無人の車が!?

軽乗用車運転:あれっ?人がいない 小3が3キロ運転「ゲームで操作覚えた」−−岐阜 岐阜県大垣市の小学3年男子児童(9)が3日、自宅からAT(自動変速機)の軽乗用車を約3キロ先まで運転し、県警養老署に保護されていたことが分かった。 同署によると3…

潮粒うに

潮粒うには利尻島・礼文島でとれたエゾバフンウニを塩水につけて、一昼夜寝かせたものです。ほどよい塩分と濃厚こってりなうにの味は正に高級珍味です。100gで一万円以上するもので、幸運なことに木枠に入ったものをいただきました。稚内・佐賀商店のもので…

ZUND-BAR 厚木 七沢温泉

厚木の山奥七沢温泉に有名なラーメン店があります。ZUND-BAR(ズンドバー)は有名店中村屋のお兄さんが店を出しているようです。 黒い店に入ると中はおしゃれなバーなのです。ラーメン屋とは思えません。実際にお酒も出しているようです。水はハートランドビー…

きしめん 神田尾張屋 飯田橋

飯田橋駅を降りてすぐに、きしめん専門店があります。日本そばのチェーン店で有名な尾張屋の系列店のようです。 平たく太くやわらかでつるつるとしたのど越しが特長の名古屋名物きしめんは、温かくしても冷えたものでもおいしく食べられます。だんだん寒くな…

悠喜庵 そば 聖蹟桜ヶ丘

緑豊かな多摩に、11:00〜14:00の昼間たった3時間しか営業していない蕎麦屋があります。悠喜庵は多摩と日野の境、一宮交差点のほど近くにあります。 「そば三昧」は三つの味わい方ができる蕎麦御膳です。とろろとウズラの卵、山菜とかつお節、大根おろしと椎…

外山康雄 野の花館

南魚沼に民家を改装した素敵な美術館があります。外山康雄さんは野に自然に咲いている草花を水彩画で描いている画家です。野の花館は外山さんの四季折々の作品をところ狭しと飾ってある古い家を改築したものです。 芸術、美術には全く興味がない私ですが、外…