2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフードレストラン メヒコ 福島

メヒコと聞いてピンと来る方はおそらく福島・茨城ツウの方だと思います。シーフードレストラン メヒコは福島県と茨城県を中心に展開するレストランです。十店舗ほど展開する中、いくつかの店舗ではなんとフラミンゴを飼っているのです。美しいフラミンゴをみ…

とら食堂 白河

福島県白河市は白河の関があり古くは奥州への玄関口、今も栃木県と福島県の境にある市で、関東からみれば東北の玄関口です。白河といえばご当地ラーメンである白河ラーメンがあります。とら食堂は白河ラーメンのスタイルの元祖と呼ばれているお店です。のど…

八天堂 くりーむパン 三原

広島県三原市は瀬戸内海にあるたこで有名な街です。そんな三原で話題になっているパンがあります。八天堂のくりーむパンは冷蔵庫で保存するデリケートなパンです。 包まれた紙を開けると、白くてやわらかいパンが現れます。みみたぶのように柔らかいのです。…

山形ラーメン 天童 冷やしラーメン/みそ冷やしラーメン 多摩センター

猛暑が続いていますが、かつて山形市は日本最高の温度を記録した街です。暑い夏には冷やしメニューが好まれます。食べ物ではありませんが、最近では山形の床屋発祥の冷やしシャンプーなども人気です。山形は日本そばも有名ですが、ラーメンもおいしいのです…

讃岐うどん かいと 町田野津田

讃岐うどんといえば本場香川県ではセルフスタイルが主流で、天ぷらやコロッケ、そしておでんがおいてあるものです。ここかいとではそれとは全くちがうお店です。季節ごとに多数のバラエティに富んだメニューから選べます。他店では食べられるメニューがあま…

じゃこピー

夏野菜の代表格であるピーマンですが、強烈なにおいと苦味のため大人でも好き嫌いが別れる野菜です。しかしながら、旬の野菜は新鮮で栄養が豊富なので食べておきたいものです。じゃこピーは行きつけの居酒屋で盗んだ味で、ピーマン嫌いな人でもきっとおいし…

多摩利屋 冷やしごまだれざるらーめん 八王子片倉

美しく上品なラーメン屋の多摩利屋で新しいメニューができました。その名も冷やしごまだれざるラーメン。 ごまだれにつけて食べるつけ麺です。 ぷりぷりした麺にコクもさっぱりした感じもするごまだれでのどごしもひんやりします。質感十分のチャーシュー、…

新鮮なお寿司を市場で食べる 下関 唐戸市場

下関といえばふぐの名産地ですが、かつては捕鯨の基地があったり、通の方はウニが名産という方がいるかもしれません。そんな海峡の台所である下関には唐戸市場という有名な市場があります。この市場はプロが買い付けをするだけではなく、一般の方が訪れても…