2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プーケット島の自動車交通事情

私が訪れた国の自動車交通事情というタイトルで各国の自動車交通事情を書きましたが、今回はプーケット島のことを書きます。 タイは日本と同じ右ハンドルで左側通行です。そして走っている車はシンガポール同様ほとんどが日本車で、その割合は95%以上に見え…

本場タイ料理1

夏休みを利用してプーケット島に行ってきました。様々なアクティビティ、食べ物、街の様子などをお伝えします。まずは、食べものからです。庶民が食べるものから、旅行者向けの高いものまでいろいろなタイ料理を食べてきました。 ミー・スパム・パッド(Mee S…

エアラインランキング2008

以前、gooランキングで一度は利用したい航空会社ランキング2008というアンケートがあって、私は納得できませんでした。今回はAB-ROADでエアラインランキング2008というアンケートを実施したようです。こちらはいろいろなランキングが分かれた上での総合ラン…

ホルモン専門 関根精肉店 八王子

暑くてバテ気味なのでスタミナをつけようとホルモン専門店を探していました。三軒茶屋に目当ての店がありました。関根精肉店は肉屋のような名前ですが、質のよいモツを提供してくれるお店です。 ホルモン焼きは野菜もたっぷりで、東京ではなかなか食べられな…

スバル エクシーガ 試乗レビュー

car

スバルから待望の7シーターのミニバンが発売されたので試乗してきました。ホームページでみたときはレガシィとさほど車高は変わらないのかと思いましたが、実際に見てみるとレガシィよりもかなり高く感じました。 運転席に座ってみると、タイトでぴったりす…

ドイツ風煮込み

これは私の母がドイツ人の方から教わったもので、私は小さいころから食べていました。パスタにもごはんにもよくあいます。 にんじん、たまねぎ、なすなどをみじん切りにする。 トマトを潰す。ホールトマトの缶詰でもよい。 大きく切った豚肉または牛肉のブロ…

上海虹橋空港の話

上海には浦東国際空港(Pudong:プードン)と虹橋国際空港(Hongqiao:ホンチャオ)と2つの空港があります。基本的に、浦東が国際線、虹橋が国内線と首都圏でいえば成田と羽田のような関係です。昨年、日中韓三国では東京・羽田空港、上海・虹橋空港、ソウル・金…

iPhone 3G発売開始

IT

全米で話題になっているiPhoneが日本でも発売開始となりました。キャリアはソフトバンクからです。電話とiPod touchが合体したものと考えればよいのでしょう。発売日の行列はまるでドラゴンクエストのようです。小さなボディにかなりの高機能を詰め込んだよ…

くだらない計算機遊び

これは私が高校生の頃、先輩に教えてもらったくだらない計算機の遊びです。 まず、346346346・・・(サセロサセロサセロ・・・)と入力して「+」を押します。その後、184184184・・・(イヤヨイヤヨイヤヨ・・・)と入力して「+」を押します。さらに、34634634…

赤坂 宇廼丸鮨

仕事で久しぶりに赤坂に行きました。千代田線の赤坂駅は出口が増えており、思わず迷ってしまいました。TBS方面には赤坂サカスを通ることによって駅から地下まで直結したようで、赤坂Bizタワー、赤坂BLITZ、赤坂ACTシアターなど聞いたことのない建物も完成し…

アメリカで食べたすごい日本料理

私は基本的に『郷に入らば郷に従え』という考え方です。日本各地を観光したときもその土地の郷土料理を食べることを楽しみにしています。もちろん海外に行ったときも、なるべく世界じゅうどこでも食べられるようなオーソドックスな食べ物よりも、その国なら…

インドカレー ラニー 八王子柚木

ランチにインドカレーが食べたくなったのでインド料理店に行きました。食堂のような店内は一時を過ぎたにもかかわらず空いているテーブルがないほど繁盛していました。メニューを見るとランチはとてもお手軽に食べることができました。ナンまたはライス+カ…

韓国人と行った上海にあるコリアタウンの話

2006年に仕事で中国・上海に行きました。ちょうど一週間ほどの滞在だったのですが、その時期はサッカーワールドカップの期間で、私にとっては一生忘れられないものとなりました。日本対オーストラリア戦を上海のホテル内で観戦しました。ホテル内のバーでち…

マレーシアでのいい話

私は海外に行った回数は少ないのですが、海外では嫌な思いをしたことがありません。欧米、アジア共に接する人みんながやさしくしてくれました。夏休みに向けて旅行の予定を立てている人がいると思いますが少しでも参考になればと思います。 マレーシアのラン…