スバル エクシーガ 試乗レビュー

aestiva2008-07-20

スバルから待望の7シーターのミニバンが発売されたので試乗してきました。ホームページでみたときはレガシィとさほど車高は変わらないのかと思いましたが、実際に見てみるとレガシィよりもかなり高く感じました。
運転席に座ってみると、タイトでぴったりするもので運転しやすく、メーターやミラーも見やすくレガシィと同じでした。運転したのは2.0GTでターボ車です。実際に走らせてみると2000ccとは思えないほどの力強さとスムーズさを感じました。静かな中にもしっかりとスバル独特の飛行機から受け継いだボクサーエンジンのサウンドを聞くことができました。試乗時は2人しか乗りませんでしたが、7人乗せたときの加速とブレーキのきき具合を試してみたいと思いました。
室内は高級感はないもののオーソドックスに作られており、助手席と2列目がおすすめだと思います。3列目はおまけ程度のベンチシートだと思ったのですが、以外にしっかりとできており、さらに2列目を前に詰めることができて、さすがにエルグランドほど快適ではありませんが長距離でも問題なさそうです。また、シートアレンジも多彩で、3列目を使わないときはシートを折りたたんで荷物をたくさん積むことが出来ます。
オプションのガラスルーフは非常に明るく開放感があるものでした。30度を超える暑さでしたがUVカットガラスなのでさほど暑さは感じませんでした。暑いときも電動で閉めることができます。
今回試乗した写真の色はサファイアブルー・パールという色で、WRCでお馴染みのインプレッサWRXのWRブルーと言われる色よりも少しだけ薄い色なのですが、とてもかっこよく感じました。
ミニバンと呼ばれる車はどうしても何かを犠牲にして、無理矢理人を詰め込むような車が多いように思えるのですが、この車は走り、外観、便利さを兼ね備えた車だと思いました。
SUBARU EXIGA