2005-01-01から1年間の記事一覧

魁龍 ワンタンチャーシュー麺

久留米ラーメンの超有名店の一つである魁龍でワンタンチャーシュー麺を食べました。麺は細めですが博多のものよりも少しだけ太い麺で、とんこつスープにとてもあうストレート麺です。スープはとんこつラーメンのルーツである久留米だけあって、骨の髄まで煮…

熊本ラーメン 桂花 太肉麺(ターローメン) 新宿

東京で一番有名と思われる熊本ラーメンの桂花です。食べたのは、昭和43年に桂花が初めて東京進出した時に作られたメニューの太肉麺(ターローメン)です。普通のラーメンにキャベツ、豚の角煮、味玉、メンマ、くきわかめ、青ネギがところ狭しと丼を彩ってい…

だんべいそば 蓼科

信州の雪深い中にたたずむ、趣のある建物のおそば屋さんです。笠のような大きなざるに、そば、山菜が数種類盛っています。天ぷらと信州特産のりんごまで付きます。私はそばの味はよくわかりませんが、そば、山菜、天ぷら、りんご、そば湯とすべておいしくい…

ラーメン花月 真骨頂ラーメン

私はこの「ラーメン」カテゴリーではおいしいと思ったラーメンだけ書こうと思っていましたが、有名店があまりにまずいラーメンを出していましたので書くことに決めました。にんにくげんこつラーメンで有名な花月ですが、最近は金儲け主義に走っていろいろな…

らいおんラーメン 府中

スープはとんこつベースで野菜がたくさん煮込まれているようで、とてもまろやかに仕上げています。琥珀色のたまねぎの小さなつぶつぶがお気に入りです。みそ味はすりゴマがまぶしてあり、さらにまろやかに感じます。麺は家系に近く中太でたしかな歯ごたえが…

グループF

早起きしてワールドカップの抽選会を見ました。 ブラジル、クロアチア、オーストラリアと一緒になってしまいました。この時点でブラジルついで予選通過2位狙いだなと思いました。しかし、クロアチアもオーストラリアも強いので、油断はできませんね。ブラジ…

もうひとつの青赤軍団

J1とJ2の入れ替え戦、ヴァンフォーレ甲府VS柏レイソルが行なわれ、初戦は見事ホームでJ2のヴァンフォーレが2-1で勝利しました。後半ロスタイムにスタンドの照明が消えるハプニングが起こりました。ちょうど、柏が攻め込んで甲府のDFが反則ギリギリのタックル…

日本のチョコレートはおいしい!

会社でよく海外に行ってきた人からおみやげをもらうのですが、チョコレートが圧倒的に多いのです。私はチョコレートに対しては特に好きでも嫌いでもありません。もらえるのであれば食べますといった感じです。しかし、最近気が付いたのですがおみやげでもら…

大文字 町田成瀬

前から気になっていたお店で、そこそこ並んでいるお店でした。どうやらみそ味が売りのようで、「神奈川県下の味噌ラーメンランキング1位の店」と書いてありました。私が行った店は東京都にあるので、支店か本店が神奈川県内にあるのでしょう。スープは3つの…

なんでだよ!

せっかくいいチームになって、結果も出てきたのにFC東京は来季原博実監督とは契約を更新しないとのことです。せっかくid:rufus_kobさんが作ったバナーまで張って来季の続投を信じていたのに・・・。 原博実監督との来季契約について

Amazing,J.

今年のJリーグは最終節まで優勝争いがもつれる大混戦となりました。我がFC東京はその中の5チームには入れませんでしたが、リーグ後半戦それらのチームをいじめる台風の目でした。実際、今日も99%セレッソが優勝というところを今ちゃんがゴールして引き分けに…

ときわ家 町田常盤

私はとんこつしょうゆ味の横浜家系ラーメンが無性に食べたくなるときがあります。吉村家、六角家、介一家、本牧家、横濱家など有名どころは一通り行ったことがありますが、外れがありません。そんな中でまた一つおいしい家系ラーメンのお店を見つけました。…

山頭火 トロ肉塩ラーメン 新宿

旭川ラーメンの超有名店の山頭火に行きました。塩、みそ、しょうゆとありましたが、一番有名らしい塩を選びました。そして、限定30食のトロ肉ラーメンにしました。スープは一般的なとんこつスープよりも白く、臭みがありませんでした。そして、サラサラして…

Japanese Legend King KAZU

カズこと三浦知良がレンタル移籍先のAリーグで2得点をあげる活躍をしました。ダイジェストしか見ていませんが、とても動きがキレていたように思います。彼の動きは前方にスペースがあってカウンター気味に攻めるとき、一番よさを発揮できると思います。実際…

とろとろとろとろ、とろ〜り!

久しぶりにコンビニ生菓子のヒット商品となると思われるものを見つけました。CMでは女の子が「とろとろとろとろ、とろ〜り♪」と歌いながらプリンにクリームをかけるあの製品です。正式な製品名はグリコの「とろ〜りクリームonプリン」です。おそらく、ぷっち…

おいしいカレーうどん 竹や 湯島

おいしいカレーうどんのお店があると聞いて、早速カレー汁が飛んできても目立たない服装をして食べに行きました。まあ、仕事で単に黒いスーツを着ていっただけですがね・・・。入り口は一番最初の写真の通りです。 JR御茶ノ水駅の聖橋口より本郷通りに沿って…

ミスターエスパルスが今シーズン限りで引退

ミスターエスパルスでJリーグ発足当初からずっと第一線で活躍してきた澤登正朗選手が今シーズン限りで引退するとのことです。数少ないドーハの悲劇経験者がまた一人スパイクを置きます。彼の中盤での運動量やセットプレーが印象に残っています。そして、エス…

また勝った!

FC東京 1-0 アルビレックス新潟梶山陽平からササ・サルセードのゴールで快勝しました。これで10戦負けなしです。金沢浄がケガから復帰して左サイドに入りいい動きをみせました。右は加地亮ではなくディフェンスのユーティリティプレーヤー藤山竜仁が入りまし…

津気屋 限定トロ肉入ラーメン 立川

麺は細いストレート麺です。替え玉もできるようですが、博多の麺とは少し違うようです。スープは魚系ととんこつのダブルスープです。魚がやや強いように思いました。それぞれ単独のスープでも十分においしいと思うので、次回は単独スープのメニューをいただ…

強ぇーよ!

FC東京 VS ジェフ千葉をテレビ観戦しました。今年のナビスコカップ王者との対戦だったのでどうなることかと思いましたが、終始押し気味に試合を進めました。ケガをした代表組の茂庭照幸と加地亮の出場はないと思っていましたが、二人とも元気な姿をピッチ上…

社会実験

今日は、大阪まで出張です。Suicaを大阪駅から新大阪駅まで使ってみました。普通に使えました。新大阪駅のキヨスクで、Suicaにて料金を支払おうとしましたが、使えませんでした。Icocaしか使えませんよと店員さんから言われました。新大阪駅の切符売り場でSu…

萊萊(みんみん)チャーシュー麺 日野豊田

八王子系のとてもシンプルなラーメンです。麺は細くやや縮れています。少し柔らかめでした。スープはかつお節などの魚を感じました。そして、野菜から出ているのかほんのり甘いのと、濃いしょうゆがよくあっています。トッピングはチャーシュー、メンマ、の…

千石自慢ラーメン 千石

かなり前に一度食べたことがあって、とてもおいしかったラーメン屋です。そのときは立ち食いでした。確かその時はこのラーメンを食べるために本郷から巣鴨まで歩きました。店が改装されたらしく全席カウンター席になりました。女性一人でも入りやすそうな明…

山形ラーメン 天童 みそチャーシュー麺 多摩センター

しょうゆチャーシュー麺、鶏中華を食べてかなり気に入りました。今回はみそチャーシュー麺を食べました。 スープは動物系+魚系がミックスされ、しょうゆのときと同じでとてもバランスがよいと感じました。チャーシュー麺にはとりそぼろが入っているのですが…

今年の大晦日はなんと曙VSボビー!

いつもお茶の間を和ませているボビー・オロゴンが今度は何と第64代横綱の曙太郎と対戦することが決まったようです。K-1Dynamiteなので、総合格闘技ルールだと思います。昨年の大晦日は大方の予想を覆してマルセイユのケンカ屋シリル・アビディに判定で勝っ…

福のれん 本郷

都内でチェーン店が何店かある福のれんに行きました。博多ラーメンをうたっています。麺は細麺なのですが、平打ちの細麺で博多にはないオリジナルなものでした。スープは本格的な博多味で臭みもありおいしかったです。ただ、豪快な中にもなにか文章では表現…

介一家 町田成瀬

「中チャ味濃め固め」ってなんのことかわかりますか?中盛のチャーシュー麺で、スープの味が濃い目で、麺を固めにする注文方法です。家系(いえけい)と呼ばれる横浜ラーメンではポピュラーな注文方法です。昔は、「大チャ味濃め固め油多め」をよく食べてい…

桜吹雪が風に舞う まんぴか豚トロ 新宿三丁目

以前、「とんこつしぼり」を食べてとてもおいしかったと書きました。そのときにもうひとつの味である、こってりの「まんぴか」が気になって足を運んでしまいました。麺は中太の縮れ麺です。スープは「とんこつしぼり」と同じ味ですが、少しだけ油が多いよう…

こうや麺房

ずっと前から行きたかったお店です。麺は細いストレート麺です。スープはさっぱりとした塩味で、だしはとんこつ鶏がらなどいろいろなものでとっているようで、とても不思議な味でした。具はチャーシュー、めんま、万能ねぎ、のりです。さっぱりシンプルで飲…

小川軒 レイズン・ウイッチ

私は和洋問わず少ない量のお菓子を食べることが好きです。特に、クリームとレーズンをクッキーで挟んだレーズンサンドが好きです。北海道のおみやげで有名な六花亭のマルセイバターサンドは大好物です。どうやら、東京のしかも私がよく行く場所の近くに老舗…