山頭火 トロ肉塩ラーメン 新宿

山頭火 トロ肉塩ラーメン

旭川ラーメンの超有名店の山頭火に行きました。塩、みそ、しょうゆとありましたが、一番有名らしい塩を選びました。そして、限定30食のトロ肉ラーメンにしました。スープは一般的なとんこつスープよりも白く、臭みがありませんでした。そして、サラサラしており、野菜からか豚からか昆布からかはわかりませんが甘みを感じました。とても上品なスープで女性受けすると思います。麺はかん水の多い太くも細くもない縮れ麺で、あまり印象には残りませんでしたが、このスープと豪快な具にはのこくらい主張をしない麺の方があうのかもしれませんね。トッピングは、ねぎ、のり、メンマ、なると、カリカリ梅、大きなきくらげ、そしてトロ肉と別売りの味玉です。トッピングは写真のように別皿で盛られてきます。最初は、「ラーメンの上にのっけてきてくれよ」と思いました。トロ肉以外の具は最初からのせてもらっていてもよかったですが、トロ肉はこのまま食べてもおいしいし、スープに浸して食べてもおいしかったです。ごはんにのっけてもきっとおいしいはずです。そして、量が多かったです。さて、カリカリ梅はいつ食べるのでしょうか?私は、途中に食べました。味を変えるための口なおしといったところでしょうか?カップラーメンになるほどの有名店の味は中の上でした。