2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会津郷土料理 鶴井筒

会津独特の食べものが食べたいと思い、郷土料理店である鶴井筒に行きました。鶴井筒は歴史のある大きな建物で会津郷土料理を出してくれます。 お通しとして出てきた棒鱈の甘露煮とにしんの山椒漬は酒によくあうもので、特ににしんの山椒漬のさわやかな清涼感…

猪苗代湖畔のセブンイレブン

猪苗代湖の湖畔にセブンイレブンがあったので寄ってみました。ところがいつもと様子が違うのです。 なぜか、色がついていません。 早朝だったので自分の目を疑いましたが、おそらく景観を損なうような色を自粛しているのではないかと思ったところ、下記のよ…

喜多方ラーメン 坂内食堂

福島県喜多方市は蔵とラーメンの街です。札幌、博多とともに日本三大ラーメンと呼ばれる喜多方ですが、街を走ってみて本当にラーメン屋さんが多いと感じました。人口は5万5千人ほどなのですが、市街地はラーメン屋ばかりでした。その中で今回食べに行ったの…

小陽生煎饅頭屋

町田の路地を歩いているとひときわ人混みに溢れた路地の入口に小さな屋台風の店があります。そこにはいろいろな店があります。いろいろな今川焼を売っているお店、たこ焼きがおいしいお店など・・・。そんな中に中華風の看板が目立つ店があり、そこでは小龍…

茶房 華心

京都祇園はいつ行っても人も車も大賑わい。歩き疲れると身体は甘いものを求めるようで喫茶店を探します。せっかく京都を訪れたので、和風のお茶を飲ませてくれる店がよいと思い、みつけたのが茶房 華心。風情のある店で、ひとときの休息を楽しむことが出来ま…

道産子スタイルじゃがバター

先月ニセコに行ってすっかり北海道の魅力の虜になりました。自宅でも何か作れないかと思ってじゃがバターを作ってみました。じゃがいもを洗って切れ目を入れて水を少し入れた皿にじゃがいもをのせてレンジで2分ほど。切れ目にバターと塩辛をのせてできあがり…

旭川ラーメン 登山軒 ニセコ

ニセコグランヒラフスキー場の麓はおいしいお店がいっぱい。ラーメンも食べました。旭川ラーメンの登山軒はいつも賑わっていました。注文した特製旭川ラーメンは大きなチャーシューがどんとのっています。大きいのはチャーシューだけではなく器も大きく重か…

バンコク屋台料理 カオマンガイ

タイ料理が食べたくなり、日本にいながらしにてタイ屋台の雰囲気を味わうことができる店に行きました。タイ料理は辛いものばかりという印象があるかもしれませんが、甘いもの、酸っぱいもの、味わい深いものなどいろいろな味覚があり、日本人の舌にあうもの…

おっととライス

小田原と言えばかまぼこ。小田原のかまぼこといえば鈴廣というのは定番です。国道1号線沿いに鈴廣かまぼこの里という大きな建物があります。かまぼこだけではなくいろいろな水産物の加工品や箱根の地ビールが売っています。私が好きな道の駅のようなものです…

スバル360

car

稀代の名車スバル360をあるPAでみました。オーナーが近くにいたのでこっそり写真を撮らせてもらいました。 てんとう虫の形をしたかわいいデザインです。私は父親から「スバル360は大人4人を乗せて日光のいろは坂を楽々と駆け上がるすごい車」だと聞かされて…

サンウロコ鱗商会

小樽運河、北一硝子を観光して小樽駅に戻る途中、ひときわ人が集まっているお店があります。いい香りが人を引きつけています。外でほたてをバターとしょう油で焼いています。なんと百円です!これは買わないわけにはなりません。数分ほど待ってありつくこと…

北一ホール

小樽観光の名所である北一硝子内に地ビールや喫茶を楽しめる北一ホールがあります。「星空の喫茶店」というタイトルの通り素敵な館内にはあたたかくどこか懐かしい石油ランプの灯火に包まれます。明治時代に建てられたという石で造られた倉庫です。 小樽運河…

蒸気機関車が走っていました

山梨に桜を見に行ったとき、なんと運がよいことに蒸気機関車(SL)を見ることが出来ました。甲府駅に停まっていた漆黒のD51(デゴイチ)は幼いときに憧れていた通りそのもので、とてもかっこよいものでした。 今までディスプレイとして飾られている機関車は見た…

日向夏シフォンケーキ

宮崎に行った方からいただいたものです。やわらかくてほんのり日向夏の香りがしておいしかったです。 よく考えたらパッケージが知事のイラストというのはすごいことです。これができるのは石原慎太郎東京都知事と橋下徹大阪府知事と東国原英夫宮崎県知事だけ…

北海道のコンビニで普通に売っている食品

やきそば弁当は北海道限定のカップ焼きそばです。中華スープがついており、湯切りでスープを作るのが常識なんですよ。 ソフトカツゲンは乳酸菌飲料です。ピルクルやマミーの類のものですが、歴史が古く戦争中に開発したとのことです。旧・雪印、現在はMEGMIL…

小樽運河

古い倉庫が並んでおりノスタルジックな雰囲気でした。北九州の門司港レトロと似ていると感じました。 ほんの数百メートルなのですがなにか懐かしさを感じる風景で、夜に訪れたいと思いました。 Emerald Scene's MAPで場所を確認 小樽運河 ライブカメラ STV

舞鶴城公園の桜

甲府に桜を見に行ってきました。甲府駅すぐ隣の舞鶴城公園は桜の名所。毎年感じることは「今年も咲いてくれてありがとう」ということです。 そして、山梨最大の英雄で戦国時代でも有力な大名であった武田信玄の像です。甲府駅前にあるのですが、昔と場所が変…

かに家

札幌すすきのでカニをたらふく食べました。かに家は落ち着いた割烹のような雰囲気で、店員の女性はすべて和服で上品なのです。 前菜はかに豆腐とズワイかに造りです。かに豆腐はかにの香りを生かした玉子豆腐で、ズワイかに造りは私にとってはメインディッシ…

麺・DINING 毘沙門天 日野豊田

鶏そばを食べました。さっぱりして上品な塩ラーメンでした。具に特徴があっておしゃれなんです。大きなメンマは歯ごたえがあってよい味付けでした。なんとも説明がつきませんが、鶏を鶏でロール状に巻いた具があり、フレンチを思わせるそんな具です。揚げね…

スワローズVSジャイアンツの開幕三連戦をみて

唐突ですがレールウェイズというチームを知っていますか?大石大二郎、松永浩美、リチャード・デービス、ブーマー・ウェルズ、簑田浩二、山本和範、村上隆行、梨田昌孝。という先発メンバーに加えて、門田博光、福本豊、石嶺和彦、金村義明という代打陣でし…