喜多方ラーメン 坂内食堂

福島県喜多方市は蔵とラーメンの街です。札幌、博多とともに日本三大ラーメンと呼ばれる喜多方ですが、街を走ってみて本当にラーメン屋さんが多いと感じました。人口は5万5千人ほどなのですが、市街地はラーメン屋ばかりでした。その中で今回食べに行ったのが人気店のうちの一つである坂内食堂です。

一方通行の小さな路地を入ったところにありました。喜多方では朝ラーメンというものが当たり前らしく、なんと朝の7時からオープンしているのです。「なんと」といいながらも開店直後に行ったのが私ですが・・・。しかしながら他のお客さんも十数人いたので、支持や人気は本物だと思いました。朝にもかかわらずハイテンションで絶好調だった私はroyalさんの教えを守ってチャーシューメンを注文しました。坂内食堂では肉そばといいます。席につく前に注文をしてお金を払います。食堂と名前がついているとおりそのまま食堂でした。なにか懐かしささえ感じさせるような食堂の雰囲気です。

約10分ほどで待ちに待った肉そばです。驚いたのが麺が見えなくなるほどチャーシューが覆われているのです。これをみた瞬間に幸せを感じました。大好きなチャーシューを腹いっぱいに好きなだけ食べられる独占欲を満たすことができました。しかも、肉厚でジューシーなチャーシューは口に入れるととろけました。

薄味の澄んだ色のスープはまるで雑炊のようで、朝から食べても飲んだ後でもいいなと思いました。

麺はコシがあって、はごたえがあってモチモチしておりスープとの相性抜群でした。
Emerald Scene's MAPで場所を確認