MacでThunderbirdが重い時の対応

私はMacにおいてメールを使用するとき、Thunderbirdを使用しています。複数のアカウントに対応しており、動作も軽いので長年重宝してきました。

MacOSは2021年1月現在Big Surが最新ですが、その直前のCatalinaあたりからThunderbirdの挙動について大変重く感じていました。

私のMacが古い (MacBook Pro Early 2015)からと思っていたのですが、最新のMacBook Proに乗り換えても挙動の重さは変わりませんでした。

あらゆる対処法を試してみましたが、正式版ではなくBETA版を利用することによって以前のように小気味よい動きのThunderbirdが戻ってきました。

メールのデータが消えることも設定が変わることもなく、順調に使用できています。

おそらく、Macユーザには私と同じ悩みを抱えている方もいるかもしれません。迷ったらBETA版をダウンロードしてみてください。

リンクよりThunderbirdにアクセスし、画面をスクロールして右下「BETA版をダウンロード」の記載があります。