2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめんぼんくら 日野

クリーミーで臭みのないとんこつラーメンです。 まろやかな味に黒ごまがコクを増します。いろいろな味があり、研究にも熱心なようなので次は他の味を食べたいと思います。 閉店 Emerald Scene's MAPで場所を確認

iPod touch iOS 4 レビュー

IT

先日、iPad、iPhone 4が発売されて爆発的な人気が出て絶好調なApple社ですが、既存のiPhoneやiPod touchに対してもiOS 4が公開されて以前のものよりも少しずつ変わりました。私は家では無線LAN、外出時にはUQ WiMAXを使ってiPod touchを活用していますが、こ…

イタリアンレストラン・ピッツェリア ラ・パーラ 多摩センター

日本ではイタリア料理が親しまれています。魚介類を豊富に使うこと、麺料理があることなど日本人の口にあう料理だと思います。日々の生活の中にも当たり前のようにイタリアンがあり、気軽に食べられる料理店から、特別なときに食べる料理店があり、今回は特…

味一 肉うどん 防府

日本全国いろいろな土地に行って、その土地ならではのおいしい食べ物を食べることはこの上ない幸せを感じます。「人生は娯楽だ!」では「東西どん兵衛食べ比べ!?」という興味深い記事がありました。日本の麺として、そば、うどん。日常当たり前にある食べ…

麺工房 やまん家 魚介とんこつラーメン 八王子

店名から横浜家系かと思いましたが間違いでした。魚介とんこつラーメンは東京とんこつといわれるいわゆるチャッチャ系の背脂たっぷりのスープに、魚介の味を混ぜたものでした。海苔の上には魚粉がふりかけてあり、徐々に混ぜていけば魚介の味が強くなりまし…

ぶっかけうどん さくら 日野

本場讃岐同様、おでんや天ぷら、そしてコロッケ、おにぎりなどの揚げ物もセルフサービスでとって、会計時に自己申告するタイプの店です。讃岐うどんといえばやはりしょう油うどんの冷というのが私のポリシーです。 ここが関東ということを忘れるほどの雰囲気…

讃岐うどん いそや 八王子

本場四国香川の讃岐うどんのおいしさが全国に知れ渡りました。それと共に、本場とはかけ離れた怪しい店が讃岐うどんと名乗っているのも多く見かけ、悲しい気分になります。いそやは本場に行ったときと同じスタイル、同じコシを楽しむことが出来る本格的な讃…

陳麻家 五反田

じめじめした季節になり、徐々に暑い時期になると辛いものが食べたくなります。辛いものといえば、韓国料理、タイ料理などアジアの料理が思い浮かびますが、中華料理にも辛いメニューがあります。陳麻家は数年前から都内だけでなく、その美味さから全国に広…

八ッちゃんラーメン 薬院

八ッちゃんラーメンはかなり古くからの店のようで、狭い店内にはところ狭しとお客さんが溢れていました。注文したラーメンは、まるで、札幌の味噌ラーメンのように表面の油で冷めにくくするようにたっぷりの油が表面を覆っていました。 博多ラーメンは見た目…

まい泉 ヒレかつサンド

かつサンドはボリュームがあって、手軽で、おいしくて私の好きな食べ物の一つです。羽田空港にはいろいろな空弁があります。見ているだけでも楽しいのですが、目につくのがかつサンドの種類の多さです。ちょっとみて歩くだけで、ざっと十種類ほどあります。…

一風堂 赤丸かさね味 西通り店

一風堂といえば博多ラーメンの進化系ラーメンの代表格であり、全国的にすっかり有名なラーメン店となりました。全国に打って出た有名店の地元で食べたいと思い訪れました。西通り店は福岡の繁華街である天神西通りのことであり、15時を過ぎていましたが客が…

一竜 中洲

進化系博多ラーメンを食べた後には伝統の味系を味わいたいと感じました。一竜は屋台から店舗を興した店らしく、50年もの間屋台で守ってきた味とのことです。 見た目よりもこってりしておらず、味わい深いのが本場博多のとんこつラーメンです。とんこつ独特の…

麺劇場 玄瑛 薬院大通

福岡・天神の市街地から少しだけ繁華街を外れた薬院大通りに、味もエンターテイメントも追求したラーメン店があります。麺劇場 玄瑛はその名の通り、劇場スタイルのラーメン店です。厨房は劇場になっており、メニューは演目、そして客が調理を見ながらラーメ…

能古うどん 福岡空港

能古うどんと聞いてわかる人はかなりのうどん通か九州の人だと思います。博多湾の中に浮かぶ能古島(のこのしま)のうどんです。博多は一説によるとうどん発祥の地といわれています。博多で食べるうどんは讃岐や武蔵野のうどんとは違って、ふわふわと柔らか…