一風堂 赤丸かさね味 西通り店

aestiva2010-06-05

一風堂といえば博多ラーメンの進化系ラーメンの代表格であり、全国的にすっかり有名なラーメン店となりました。全国に打って出た有名店の地元で食べたいと思い訪れました。西通り店は福岡の繁華街である天神西通りのことであり、15時を過ぎていましたが客が絶えることはありませんでした。注文したのは赤丸かさね味です。
一風堂本来の豚骨スープに二つの香味をトッピングしたものです。一つは赤丸の名前の由来となっている、赤い「うまみ玉」です。みそベースの甘い味が特長です。そして、もう一つの香味が黒いにんにく油であるマー油です。これは熊本ラーメンでは当たり前に入っている焦がしニンニクからとる油で、大変香ばしくなります。二つの香味によりもともとおいしいとんこつスープがさらにおいしくなります。背脂の甘みが際立つフレッシュなとんこつスープになりました。有名店はお膝元でも決して手を抜く事なく、おいしいラーメンを提供していることが確認できました。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
博多 一風堂