2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア ランカウイ島 ランカウイケーブルカー

夏休みを利用してマレーシアのランカウイ島に行ってきました。私はこの旅行に行くと決める前まではランカウイ島の名前を知りませんでした。実際に行ってみて本当によかったです。美しい島の景色を写真に撮ってきました。 泊まったホテルのほど近くから国が経…

宝華らぁめん 油そば 立川

油そばが食べたくて宝華らぁめんに行きました。油そばとはラーメンの一種なのですが、スープがないのです。丼の底にわずかにあるタレを麺に絡めて食べます。お好みで、酢、こしょう、ラー油などをかけます。このお店はJR中央線東小金井駅のほど近くの名店宝…

ラーメンでびっと 立川

久しぶりにラーメンを食べました。立川にあるラーメンスクエアで、7つの店から気分で選んだのがとんこつラーメンのでびっと。いろいろなメニューの中からこの店一番人気の特製とんこつラーメンを選びました。細くてやや硬めの麺は適度に歯ごたえがありまし…

後部座席シートベルト義務化

car

6月20日に改正道路交通法が交付されたことをみなさんご存じでしょうか?主な内容は下記の通りです。 ・飲酒運転やひき逃げの厳罰化 ・自転車の歩道走行要件の緩和 ・重度の聴覚障害者に対して標識とワイドミラーを条件に運転免許取得を認める ・高齢運転者(…

ソーミンチャンプルー

沖縄料理店で食べたソーミンチャンプルーが食べたくて作ってみました。そうめんを茹でたものに野菜、缶詰のポークを炒めたものです。味付けは市販の鰹だしのめんつゆを使いました。ちょっと野菜が少なかったのですが、おいしくできましたよ。

はてなスターを表示しない方法

IT

数日前からはてなスターという機能が追加されたようで、なんだか最初はわけがわからず自分の日記に連打してしまいましたが、一度つけた★は消せないようですね。ところが表示をしない方法はあるようです。方法はスタイルシートに下記を記述する。 span.hatena…

カンボジア料理 アンコール・トム 町田

ゴールデンウイークに訪れたカンボジア料理が食べたくなったので国内で食べられるカンボジア料理店を探していました。安くて美味しい店を見つけました。アンコールビール カンボジア料理にはやはりこのアンコールビールがよくあいます。さっぱりしていて梅雨…

PCをメディアサーバーにしてPS3で音楽、写真、動画を再生

IT

うちはインターネットに接続するとき、無線LANを利用しています。PCだけではなくPS3やニンテンドーDSも無線LANを利用することができます。 PS3をバージョンアップして1.80にしたところ、「メディアサーバー検索」という見慣れないものが出てきました。単にこ…

山梨のおいしいもの

ほうとう 山梨にはおいしいものがたくさんあります。まずはほうとうです。かつて、武田信玄が野戦食として開発したそうです。そう、ここ山梨では私が尊敬する武将である武田信玄は神様扱いなんです。だから、なにかと信玄公が、信玄公がといわれ崇められてい…

七夕の昼にBBQ

梅雨空が心配だったのですが、仲間と河原でバーベキューを行いました。そこは駅からは徒歩で20分ほどかかるのですが車のアクセスがよく、土曜日にもかかわらず12人も集まりました。一人の方が大きなミニバンを持っているので、その車ですべての道具や食材を…

道の駅 フォーレスト276大滝

季節はずれなのですが、3月に北海道のニセコに行きました。ニセコは私が国内で一番好きなスキー場で、パウダースノーだけでなくアフタースキーの食事も北海道ならではの美味を味わえること、そして温泉もあり、さすが『世界のニセコ』と言うべき素晴らしいス…