宝華らぁめん 油そば 立川

チャーシュー油そば

油そばが食べたくて宝華らぁめんに行きました。油そばとはラーメンの一種なのですが、スープがないのです。丼の底にわずかにあるタレを麺に絡めて食べます。お好みで、酢、こしょう、ラー油などをかけます。このお店はJR中央線東小金井駅のほど近くの名店宝華で修行をされた店主がのれん分けとして出した店らしいです。
私が注文したのはチャーシュー油そば。具はメンマ、かいわれ、チャーシュー、ねぎとシンプルなものでした。あつあつプリプリの麺においしいタレを絡めて食べました。これはやみつきになる味です。私にはほどよい量でした。これ以上食べるとくどく感じそうですし、これ以下だと物足りないと感じたでしょう。分厚いチャーシューはこれだけでもごちそうです。一緒についてくるスープの中にいれるとほどよく油がとけてますますおいしく感じました。
宝華らぁめん
Emerald Scene's MAPで場所を確認