2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生ばらちらし 食彩 比羅夫

ホテルニセコアルペン内にある和食店である食彩 比羅夫でお得なランチメニューを食べました。生ばらちらしは新鮮な魚貝を惜しげもなく使ったちらし寿司です。 まぐろ、えび、ぶり、とびっこ、さけなどがごはんの上に飾られ、口の中で踊ります。1日10食限定な…

阿武茶 倶知安 ニセコ 比羅夫

阿武茶(あぶちゃ)はひらふ坂の入口で、セイコーマートの隣にある居酒屋です。 外からはかっこいいログハウス調でカウンター席が多く、カウンターの後ろには酒がずらりと並び、かっこいいBarスタイルで、オーストラリア人も多く訪れる店です。カウンターに座…

じゃがですよ!

北海道で食べるじゃがいもは別物のようにおいしいのですが、そのじゃがいもを使ったお菓子もおいしいことは、かつてじゃがポックルを食べて実感しました。またしても北海道限定のじゃがいもを使ったお菓子をみつけました。じゃがですよ!は北海道のじゃがい…

うなぎボーン

うなぎボーンは名前のとおりうなぎの背骨を揚げたお菓子です。静岡県民にとって県民食ともいえるようなもので、おやつにも酒のつまみにもぴったりです。 噛むほどに味が出て意外とコクがあります。もちろん、カルシウムたっぷりです。当分やめられそうにあり…

小樽雪あかりの路

魚介類のおいしさ、風景の美しさ、ガラスの美しさがそろった小樽を訪れました。行った時期にたまたま「小樽雪あかりの路」という祭りが行われており、雪や氷で作ったモニュメントにろうそくの火を灯したものです。 この「小樽雪あかりの路」は今回で11回目を…

白樺山荘 まるごと北海道味噌ラーメン 新千歳空港北海道ラーメン道場

北海道の玄関口である新千歳空港は日本の空港の中で一番すばらしい空港だと思っています。おみやげ、食事、ロケーションとすべてが揃っています。そしてなんと空港の中にいろいろな北海道のラーメンを食べられるアミューズメントパークである北海道ラーメン…

雪山の景色

私が雪山に行く理由として、スキーやスノーボードをする当たり前の目的のほかに、雪山の景色が美しいという理由もあります。いろいろなスキー場を訪れましたが、いつも美しい風景に感動しています。その胸の空く写真をご覧ください。 グランデコ-ふくしま裏…

麺徳二代目つじ田 特製つけ麺 飯田橋

先日ラーメンを食べてそのおいしさにつけ麺も食べてみようと思ったつじ田を訪れました。 つじ田のつけ麺の食べ方には流儀があって、その通りに食べました。 つけ麺の食べ方の流儀 .そのまま食すべし .1/3を食べ終えたら麺にすだちを絞り食すべし .最後の1/3…

ニセコの変貌

ここ数年、冬季に毎年のようにニセコの雪山を訪れています。極上のパウダースノー、様々な種類の温泉、北海道ならではのおいしい食べ物と私にとって三拍子揃ったスキー場です。ニセコは多くのオーストラリア人スキーヤーとスノーボーダーに知られ、冬になる…

高橋牧場 ニセコ のむヨーグルト

北海道が酪農王国なのは言うまでもありません。そしてもちろん、ご当地飲むヨーグルトがありました。 新潟には横綱・朝青龍関が買い占めるほどのうまさのヤスダヨーグルトがありますが、それに優るとも劣らないのがこのニセコのむヨーグルトです。ヤスダヨー…

カフェ ねんりん家 羽田空港

羽田空港の出発ゲートラウンジに斬新なアイディアの店がありました。なんと、バームクーヘンの間に卵、ハムなどを挟んで売っているのです。甘いバームクーヘンに甘くないものを挟むとはと思いましたが、バームクーヘンはあまり甘くないものを使っており、ど…

ペンション楓 裏磐梯

福島の裏磐梯は四季を通してみどころいっぱいです。春から秋は五色沼などの美しい景色を楽しむことができ、冬は湖ではワカサギ釣り、山ではスキー&スノーボードをパウダースノーで滑ることができます。そんな拠点にうってつけな宿をみつけました。ペンショ…

拝島らーめん 心麺

青梅線、五日市線、八高線、西武拝島線と4路線の駅である東京都昭島市と福生市の境にある拝島駅前に、土地の名前を冠にしたラーメン屋があります。「拝島らーめん 心麺」までが店の名前です。一番人気のメニュー「拝島らーめん」を食べました。 動物、魚介を…

東京タワー

いつみても美しい東京タワー、近くまで行ったのは○○年ぶりです。あまりにも当たり前すぎて、なかなか足を運ばないものです。この日は曇りがちだったので展望台には行きませんでした。今年で開業50周年です。 芝公園方面から臨む。だんだん近づきます。 いつ…

Emerald Scene's MAP

IT

以前、はてなマップを使っていましたが、はてなとGoogleの契約が切れたようで残念ながら使えなくなってしまいました。しかしながらそのときのデータバックアップをとっておいて、Google Mapに反映することができ、Google Map内のマイマップにEmerald Scene's…