麺徳二代目つじ田 特製つけ麺 飯田橋

aestiva2009-02-18

先日ラーメンを食べてそのおいしさにつけ麺も食べてみようと思ったつじ田を訪れました。
つじ田のつけ麺の食べ方には流儀があって、その通りに食べました。

つけ麺の食べ方の流儀

  1. .そのまま食すべし
  2. .1/3を食べ終えたら麺にすだちを絞り食すべし
  3. .最後の1/3は黒七味の風味を生かして食すべし

ぷりぷりの麺を刻んだチャーシューが混ざったつけだれにつけて食べました。魚介と動物がうまくミックスされた風味が口の中に広がります。そして、すだちを麺にかけて食べると酸味でさわやかになり、また違った味を楽しめました。そして、黒七味のパンチの効いた味もまた違う味でよかったです。最後にはスープ割まで楽しむことができて満足しました。一般的なつけ麺よりも麺が少なめなのですが、私にはちょうどよい量でした。上品で繊細で豪快でいろいろな味を楽しめるつじ田のつけ麺ワールドを堪能しました。
麺徳二代目つじ田
Emerald Scene's MAPで場所を確認