2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーラスク グーデ・デ・ロワ ホワイトショコラ

ラスクといえば固くて水分が少なくて何だか味気ないというのが私の印象でした。しかし、あるデパートの催事場で売っていた、ガトーラスク グーデ・デ・ロワ ホワイトショコラというものを買ったところ、ラスクもごちそうになるんだと考えを改めました。ラス…

日本海の海の幸 益美荘

山形県鶴岡市は日本海沿岸の街です。国道7号線を新潟方面に向かったとき、ちょうど海がみえそうなところにその看板が見えました。おいしい海の幸を出している益美荘という旅館で、ランチもやっているということで寄ってみました。 刺身定食は近くの漁港で取…

カッパ淵

岩手県遠野市といえば遠野物語で有名で、数々の伝説があります。そんな中有名なのが河童の伝説です。いまにも河童が現れそうなカッパ淵に行きました。実は今回の東北旅行はここに一番行きたかったのです。 いまにもカッパが現れそうな雰囲気でした。このすぐ…

東北で食べたおいしいもの

時間がなくてきちんとしたお店で食べられなかったものですが、雰囲気だけでもと思って高速道路のパーキングエリアの店などで食べたものです。しかしながらレベルが高く、どれもおいしくいただきました。また東北でいろいろなものを食べたいです。 じゃじゃ麺…

フィンランドとアメリカのゲータレード

ゲータレードは世界のスポーツドリンクです。日本では一色だけですが、他の国ではカラフルなゲータレードが売っています。フィンランドでは青いゲータレードが売っていました。とても不健康な色なのでつい買ってしまいました。味は普通のゲータレードでした…

改正道路交通法施行は6月1日から

car

先日、『後部座席シートベルト義務化 続報』と『後部座席シートベルト義務化』を書きましたが、改正道路交通法施行は6月1日からです。主な内容は以下の通りです。 ・飲酒運転やひき逃げの厳罰化 ・自転車の歩道走行要件の緩和 ・重度の聴覚障害者に対して標…

日本三景 松島

松島はいつも美しい。前回訪れたときは真冬にもかかわらず遊覧船に乗りました。今回は歩いてわたれる福浦橋を渡って福浦島から松島をみました。 福浦橋を渡ると、5月初めにもかかわらず桜を見ることが出来ました。これは今回の旅行中東北各地でみられました…

アフリカ料理

久しぶりに横浜に遊びに行きました。毎日いたはずのこの地域については浦島太郎状態です。東横線は横浜から桜木町までのルートが無くなっており高島町の駅がなくなってしまい、赤レンガ倉庫というものができており、みなとみらい線というものができており、…

田沢湖

日本一深い湖で知られている秋田県に田沢湖。澄んだ美しい湖に美しい女性の像がありました。たつこ像というそうですが、美人伝説があるそうです。 たつこ伝説 たつこ姫伝説 Emerald Scene's MAPで場所を確認

中華そば専門店 えびす丸 八王子片倉

この近所には多摩利屋とおまたがあってまさにラーメン激戦地帯となりつつあります。国道16号線沿いなのですがいつも開店しておらず、寂しいプレハブだけが目立っておりましたがその外見への偏見はちょっと味わっただけで覆りました。 写真はチャーシュー麺で…

そば処 いでは 山形

山形はそば処で有名。おいしい日本そばを食べたいと思い市内を走っていてたまたまみつけたお店が大当たりでした。普通の家の玄関のような入口をくぐるとそこは田舎のとても落ち着いた雰囲気でした。出てきた「わっぱ盛」というそばも香りがよくみずみずしく…

仁手古サイダー

秋田県の道の駅でみつけたものです。日頃甘い炭酸飲料はあまり飲まないのですが、地サイダーということで飲んでみました。どうやら歴史が古いようで明治35年から作られていたそうです。とてもさわやかで後味もすっきり。名水百選に選ばれた六郷湧水群のおい…

横手焼きそば 七兵衛 横手駅

秋田県横手市は横手焼きそばの街。近年、群馬県太田市、静岡県富士宮市と共に焼きそばで有名な街となりました。三市は三国同麺を結んでいるそうです。横手駅の近くでたまたま見つけたのが郷土料理店七兵衛です。そこでおいしさと親切さに触れることが出来ま…

裏磐梯五色沼

磐梯山の北側を裏磐梯といいますがそこに五色沼があります。自然が作るものとは思えないような神秘的な色に驚きました。しかも、数百メートルしか離れていない隣の沼の色が違う色なのです。毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼とありますが…

盛岡冷麺 食道園 盛岡

盛岡三大麺を食べたいと思い、そのうちの一つである冷麺を食べに行きました。調べたところ食道園が盛岡冷麺の元祖とのことなので行ってみました。 焼肉屋のついでに冷麺を出しているのか、冷麺のついでに焼肉をだしているのか、いずれにしても冷麺を食べにき…

三陸のうにごはんとあわびごはん

東北の国道はさほど信号がなく、高速道路がない地域でもとても流れがよく風景がよく気持ちよく走ることができました。私の大好きな道の駅が多いのもよかったことです。道の駅ではトイレだけではなく、飲み物やその地方地場産の食べものを買うことができ、ま…

ひっつみ 伝承園

岩手県遠野市は遠野物語やカッパ伝説など民話や伝説が多く残る地域です。カッパ淵の近くに伝承園という遠野地方の農家を再現したものがあり、食事をすることもできます。今回食べたのはひっつみです。 ひっつみはすいとんと同じものですが、その呼び名は、水…

FC東京の躍進

私のブログは登録しているFC東京リングからみにきてくれる方がかなりいます。平均で二日に一度は更新しているにもかかわらず、持ち前の食いしん坊ぶりを発揮してかなかなか青赤軍団のことを書けずにいましたが今日は書きたいと思います。 第10節を終わって2…

猪苗代湖の白鳥

猪苗代湖はきれいに澄んだ湖なのですが、プランクトンがあまりいないせいか魚が少ないそうです。しかしながら白鳥がたくさんいました。湖畔ではエサが売っており与えることができます。エサである米粒を白鳥に与えると、米粒は湖畔の砂浜に埋まってしまいそ…