盛岡冷麺 食道園 盛岡

盛岡三大麺を食べたいと思い、そのうちの一つである冷麺を食べに行きました。調べたところ食道園が盛岡冷麺の元祖とのことなので行ってみました。

焼肉屋のついでに冷麺を出しているのか、冷麺のついでに焼肉をだしているのか、いずれにしても冷麺を食べにきたわけなのでどうでもよいのですが、のれんや看板に「元祖 平壌冷麺」と書いてあるので冷麺屋なのだと思いました。ここでなぜ平壌と思ったのですが、冷麺は古くから朝鮮半島北部で有名な食べ物ということは認識していたので、それを盛岡流にしたものが盛岡冷麺なのだと感じました。

写真の通り盛り方も美しく仕上がった状態で目の前に持ってきてもらいました。半透明な麺はかなりコシがあってよく噛まないと飲み込めないほどでした。しかし噛めば味が出てどんどん食べられました。ひんやりと冷たいスープはコクがあるにもかかわらずさっぱりしていて、しかも酸っぱくないのです。私は酸っぱいものがあまり得意ではないので、この冷麺は今まで食べたものとは違って夢中になって食べることができました。
辛さはキムチであるカクテキの汁で調節するようで、私は普通の辛さで十分でした。味付きの肉もおいしかったです。盛岡までわざわざ食べにきた甲斐がありました。
Emerald Scene's MAPで場所を確認