TOTOウォシュレット蓋を閉じて流す設定

[life] 「止ボタン」と「便座開閉ボタン」と同時に10秒以上押下。

ひかりTVが外部から接続できない場合に試したいこと

IT

ひかりTVはインターネットを使用したデータ通信を用いたテレビコンテンツで、地上波、BS、専門番組など契約によって多数のチャンネルが楽しめます。HDDをつければ録画をすることもできて大変重宝しています。 トリプルチューナーであれば、リビングでテレビ…

NASで家の音楽・動画・写真ファイルを外部からアクセス 〜初心者でも簡単なNASの活用方法〜

IT

自宅でNASを導入して約半年、かなり使いこなせるようになりました。NASとはNetwork Attached Storageの略で、ナスと呼んでいます。 私が導入したのはSynology社のもので、DS220jという初心者向けのものです。接続はこんな感じです。 NASはRAID機能があってHD…

音楽ストリーミングサービスの楽しみ方 TunePat Music Converter

IT

通信速度の向上により、様々な動画や音楽のストリーミングサービスがあります。 音楽に限ってはAmazon, YouTube, Sporify, Appleなどのサービスがあって、月額料金さえ払っており、通信環境さえ整っていればCM無しでいつでもどこでも聞くことができます。 そ…

MacでThunderbirdが重い時の対応

IT

私はMacにおいてメールを使用するとき、Thunderbirdを使用しています。複数のアカウントに対応しており、動作も軽いので長年重宝してきました。 MacOSは2021年1月現在Big Surが最新ですが、その直前のCatalinaあたりからThunderbirdの挙動について大変重く感…

自動車盗難対策にAndroidやiPhoneを使う

最近の車はハイブリッドやら電気自動車やら、自動運転のレベルなども各社競っています。盗難対策もかなり進んで、破られないイモピライザーになっているのではないでしょうか? ただ、電子キーの電波を盗聴して、盗むような依然としてイタチごっこになってい…

古いけれどHigh Spec PCを活かす

IT

巷には良いスペックにも関わらず、掘り出し物の中古PCがあります。 ただ、それをそのまま使うには最新の対応をしていく必要があります。 例えば新しくハードウェアを追加した場合、それが認識しない場合があります。 その場合、最初に新しいドライバを探しま…

iPod classic 4Gをチューンナップ

IT

昨今、Appleの想定するiPhoneの寿命は3年、Macは4年と公表されましたが。iPhoneやMacは毎日使用するもので、手放せないものです。エレクトロニックデバイスの寿命は仕方がありませんが、ユーザとしては愛着のあるモノは1日でも長く使いたいものです。 私はiP…

Volkswagen Golf TouranのCM内の曲

car

Andrew Britton, Jesse O'Mahoney & Owen Lloyd Put Your Coat On

YouTubeからの動画・音楽へ変換便利サイト

IT

dirpy YouTube動画をmp3ファイルにできる。設定も細かにできる。 http://dirpy.com/ Youtube瞬速ダウンロード YouTube動画をいろいろなフォーマットの動画ファイルにできる。 MP4, FLV, WebM, 3gp。 http://youtube-video-download.info/

ユビキタス旅行 台湾

日本のモバイル通信環境はここ数年で3GからLTEに移行しつつあり、より大容量で高速度の通信が可能となっております。宣伝だけは派手に行って、実際にはインフラが追い付いておらず、LTEエリアにも関わらずパケ詰まりを起こしたり、3Gに切り替わったりで安定…

博多屋 八王子IC

中央道・八王子インター入口にあるラーメン屋。 店内は昭和のドライブイン的な雰囲気で気さくなおかみさんと、人柄の良い大将が切り盛りしています。おでんや牛スジもあって居酒屋としても使えます。ラーメンは東京で食べられる博多を名乗る中でもかなり上位…

川野屋本店 桐生

東京の武蔵野、埼玉から北関東にかけては小麦文化で、うどん、やきそばなど様々なものに加工されて古くから愛されています。群馬県桐生市にも小麦を使った麺があります。ひもかわは幅の広い薄く切り出した麺が特長のうどんの一種です。帯川とも呼ばれている…

たけちゃんにぼし総本山 調布

たけちゃんにぼしラーメンは調布で長く愛されているラーメン屋です。先代のときに深大寺に店があったときに訪れたことがありますが、今回は久しぶりに訪れました。あっさり醤油に香ばしい煮干しの出汁がきいており奥行きが広がります。シンプルな味だけに妥…

らーめんの土佐屋 魚沼堀之内

新潟は人知れずラーメン王国です。諸説ありますが、新潟あっさり、燕背脂、長岡生姜醤油、新潟濃厚味噌、三条カレー、佐渡あごだし・・・など食材が豊富な新潟らしく様々な種類のラーメンがあります。土佐屋は新潟の中でも特に米どころである魚沼市(旧堀之内…

岩崎屋 太田

群馬県太田市はスバルでお馴染み富士重工のおひざ元の都市です。工場の街には安くておいしいB級グルメありということで、太田はやきそばでも有名な街です。そんな中でも岩崎屋のやきそばは黒いのが特長です。 小、中、大、特大、ジャンボ、ダブル、名はない…

餃子会館丸山 立川

立川に焼餃子と水餃子を中心とした店があります。その名も餃子会館。昭和の雰囲気の店内はいつも人がたくさんです。洋からしベースの辛酸っぱい不思議なタレにつけて食べる餃子は焼いても茹でてもどちらも相性抜群です。ビールが進む味です。

杭州飯店 燕

新潟県燕市はラーメン王国です。麺が伸びにくい極太麺、お腹が空いたときにがっつり食べられる塩辛いスープ、冷めにくく塩辛さをまろやかにする背脂多めのスープが特長です。かつて萬来食堂を訪れたとき、その味に感動しました。今回は燕系の元祖と呼ばれる…

そば処あさひ 大和

国道246号線は都内から川崎、横浜、厚木などを通って御殿場、沼津まで続く国道です。大和市の側道に運送業御用達のそば屋があります。あさひは早朝から夕方までの営業と働くドライバーにやさしい営業時間となっています。大盛が売りだけの店ではありません。…

麺や花火 八王子堀之内

野猿街道は急激にラーメン店が増えています。麺や花火は本格的な博多ラーメンです。東京の豚骨ラーメンとしては安い部類に入る550円で辛子高菜、紅ショウガ、ごまがテーブルに備えてあり、好きな量を入れられます。こってり白濁に細麺がよくあい、思わず替え…

えきそば 姫路

姫路でえきそばと言えば「まねきのえきそば」であり、姫路駅構内で50年以上愛される姫路名物のB級グルメです。駅にある立ち食いのそばやうどんだったら全国どこにでもあるのですが、姫路のものはそばとはいいつつ蕎麦粉は入っておらず、小麦粉にかんすいです…

満洲屋が一番 新宿

歌舞伎町に本場久留米ラーメンの店があります。満洲屋が一番は「呼び戻し」で豚骨の美味さを極限まで引き出したスープを特長としたラーメン店です。濃厚でありながらも甘みがあってしつこくない。どんどん食べられるラーメンでした。 満洲屋が一番

えびそば一幻 札幌

ご当地ラーメンは伝統をかたくなに守る店、生かして進化させる店と二通りに別れると思います。えびそば一幻は札幌の濃厚なみそ味を生かしつつ、北の大地でとれる新鮮な海老を生かした進化した味でした。中央の赤いトッピングは紅ショウガと海老の頭を揚げた…

おにやんま 五反田

五反田駅ガード下に立ち食いの讃岐うどん店があります。おにやんまはコの字型のカウンターだけの店で、客の回転もよいようです。写真は肉うどんです。関東の肉は豚肉を甘辛く煮たものなのですが、関西の肉うどんは牛肉を薄味で煮たものであり、うどんだしに…

わせいろう 青梅

青梅は青梅街道の宿場町として栄えた街で、最近では昭和レトロタウンとしてまちおこしをしています。青梅街道沿いにはおいしいそば屋があり、わせいろうもその中の一つです。 湧水で仕込んだ十割そばはみずみずしく香り高く上品なものです。 天ぷらも進みま…

讃岐うどん こくわがた 本郷三丁目

文教地区の本郷三丁目には安くておいしい店がいっぱい。こくわがたは立ち食いながらも本格的な讃岐うどん店です。写真はHG2鶏天すだちしょうゆうどん大です。 HGとは比較的ごっついだそうです。その揚げたて鶏天がトッピングされたすだちしょうゆうどんです…

麺部しば盛 多摩永山

しば盛は多摩ニュータウン通り沿いのさほど目立たない場所にあるラーメン店です。店主は研究熱心で、ランチタイムに常時出している2種類のスープの他、夜にも別の1種類のスープがあります。また、季節限定のラーメンもあります。 今回はランチタイムに出して…

博多だるま

博多の有名店をデパート催事場で食べることができました。豚トロチャーシュー麺は長浜ラーメンとは異なる博多ラーメンのこってりと豚トロのWこってりが胃を刺激しました。チャーシューは普通のものにすればよかったかなと感じました。腹ペコの若者向けのメニ…

塩元帥 立川

塩元帥は立川のラーメンスクエア内にある店です。本店は大阪梅田のほど近く天六にあり、関西で着実に店舗を増やしており、立川は初の関東出店です。 あっさりすっきりした黄金色のスープは奥深い味がします。飲み干してしまうほどの美味さです。食べ終わった…

成瀬餃子 町田成瀬

成瀬は町田の横浜側にある土地で、横浜線の駅周辺には住宅街が広がります。住宅地の中にある精肉店ホームデリカTAICHIの名物が成瀬餃子です。 見た目はウインナーソーセージ、味は餃子です。餃子の餡を腸詰にしたものです。スパイシーでコクのある味は酒のツ…