iPod classic 4Gをチューンナップ

aestiva2016-04-18

昨今、Appleの想定するiPhoneの寿命は3年、Macは4年と公表されましたが。iPhoneMacは毎日使用するもので、手放せないものです。エレクトロニックデバイスの寿命は仕方がありませんが、ユーザとしては愛着のあるモノは1日でも長く使いたいものです。
私はiPodの第4世代を2004年に購入しました。当時のディスプレイはカラーではなく、容量は40GBと当時としては破格な音楽デバイスでした。2度のHDD交換、3度のバッテリー交換を自らで行い、そのうちHDDが故障して使わなくなり、物置の奥にひっそりと眠ったままでした。
最近はSSDやSDカードが大容量かつ破格の値段で販売されていることに気がつき、ふと、眠っているiPodのことを思い出し、何とかならないかと考えました。
4G iPodは特殊なHDDのピンアサインで、「TOSHIBA1.8インチHDD互換50ピンIDE」というものでした。このピンを汎用性のあるピンに変換するアダプタを探していたところありました。
世田谷電器CFx1変換基盤 TOSHIBA1.8インチHDD互換50ピンIDE形状 上野毛 AR-IDE1CF500 ASIN:B001VBATTOこのアダプタを使ってCFカードを使うことができます。ただし、CFカードはメディアとしてはしてはSDカードと比較して高価なものです。このCFカードをSDカードが挿せるようなモノを探していたところ、これまた見つかりました。
DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター ASIN:B005C2Y8UE このCFカード型アダプタにSDカードを挿すだけです。写真は128GBのSDカードを挿し、見事認識して音楽が聞けるように復活しました。これより大きい256GBのSDカードでも試してみましたが、うまく認識しました。そして、長い時間眠らせておいたため、バッテリーもヘタっています。デジカメやAndroidスマホのバッテリーで何回か購入実績があるロワジャパンのものを購入しました。
見事、12年前の第4世代Classic iPodは容量アップと軽量化され復活しました。私は現在、公共交通での外出時には線が煩わしいため、Bluetoothイヤホンを使用しています。復活したClassic iPodでも利用できるよう、Bluetooth Transmitterを探していたところ、こちらを注文しています。到着が待ち遠しいです。
iPhoneの使用は3年想定!? アップルが回答
Your iPhone will expire in 3 years, says Apple


これらのパーツでiPod ClassicがTuned upで復活!
・世田谷電器CFx1変換基盤 TOSHIBA1.8インチHDD互換50ピンIDE形状 上野毛 AR-IDE1CF500 ASIN:B001VBATTO
・DeLOCK SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプター ASIN:B005C2Y8UE
・【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】【1100mAh】 APPLE アップル iPod Photo 616-0206 交換 バッテリー 【工具付】
・Bluetooth Adapter Dongle Transmitter for iPod Mini iPod Classic iPod Nano Touch Video Bluetooth Transmitte