2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いか道楽 呼子

佐賀県呼子と言えば新鮮ないかで有名漁港です。休日になると多くの人がイカを求めて呼子を訪れます。国内で一般的な都市部でいかといえば白いものですが、呼子のいかの刺身は透き通っているのです。エラがまだ動いており、足の吸盤が箸や口につくほど生きが…

麺や 七彩 東京駅

東京ラーメンストリートは東京駅八重洲側の地下街である東京駅一番街にあります。六厘舎、ひるがお、むつみ屋、二代目 けいすけ、斑鳩、麺処 ほん田など東京だけでなく、日本を代表するような一度は食べてみたい有名なラーメン屋が軒を連ねています。喜多方…

へいけ茶屋 秋山郷

秋山郷は新潟県津南町と長野県栄村の県境にあり、冬になると雪深くなり、秘境と呼ばれています。日本各地にある平家が落ち延びたといわれる落人伝説の土地のうちの一つでもあります。山深く、緑、沢、切り立った岩の一つ一つが美しく感じられます。へいけ茶…

だご汁 喜久美 小石原

福岡県小石原はかつて小石原村でしたが、平成の大合併により小石原村と宝珠山村が合併して東峰村となりました。ここ小石原は陶器の郷として知られており、小石原焼は普段使いの素敵な焼き物で、国道211号線は陶器街道です。この地域にはだご汁またはだんご汁…

喜楽園 長崎

長崎市新地町は長崎中華街がある街として知られており、小さな街には多くの観光客が長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、卓袱料理、角煮饅頭などを目当てに訪れます。中華街から路地を一つ外れたところに今回訪れた喜楽園があります。 街の中華屋さんといった印象…

Restaurant Hvitträsk ヘルシンキ

Restaurant Hvitträskは、ヘルシンキ中心部から車で30分ほどのところにあります。美しい湖の湖畔にある素敵なレストランです。 ヨーロッパでは小麦がよいからか、パンがおいしく感じます。ここフィンランドでもそれは同じです。そして、パンの種類が多数あり…

PIZZERIA La locanda del pittore 岩原

越後湯沢は森瀧、保よし、中野屋、こめ太郎、一二三など関東でも関西でもない雪国の和食を手軽に味わえる店が多いのですが、今回は本格的なイタリア料理店に行きました。PIZZERIA La locanda del pittore (ピットーレ)はスノーボード初心者にはお馴染みの岩…

越後つけ麺 維新 湯沢

越後湯沢 国道17号線三国街道沿いのスーパーのぐちの向かい側にマクドナルドがありました。しかしながら、いつの間にか亡くなってしまい、冬の間に工事を行っていました。5月にできたのが越後つけ麺と越後ラーメン 維新です。同じ場所に店舗があるのですが、…