越後つけ麺 維新 湯沢

aestiva2011-07-01

越後湯沢 国道17号線三国街道沿いのスーパーのぐちの向かい側にマクドナルドがありました。しかしながら、いつの間にか亡くなってしまい、冬の間に工事を行っていました。5月にできたのが越後つけ麺と越後ラーメン 維新です。同じ場所に店舗があるのですが、入口が別になっており隣の店という感覚です。今回はつけ麺屋に行きました。つけとんという名前であり、豚骨スープです。麺は並、中、大と値段が変わりません。つけ麺はもともと麺の量が多いので、写真は並です。
つやつやピカピカした麺にはコシヒカリ粉が入っているようで、麺だけを噛みしめるとしっかりとした歯ごたえの中にどことなく優しい風味がします。
スープは豚骨ベースで軽く魚介風味がします。しっかり濃い味付けは麺が進みます。入っている刻んだチャーシューも味がよいものでした。酸味を利かせたい場合はマジックビネガーを少しだけ入れるとさっぱりします。
もちろん、最後は割りスープでおいしいスープを最後までいただきました。雪国まだこれから暑い季節を越えて、木の葉が色づいて、人がたくさん訪れる真っ白なシーズンになりますが、冬には行列が出来るかもしれない、そんなお店でした。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
越後ラーメン 維新