2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちうどん大吉 瑞穂

東京北西部、埼玉との境に瑞穂町があります。このあたりは武蔵野うどんの店が多数あります。青梅街道沿いにある大吉もそのうちのひとつです。肉入りのつゆにつけてこしのあるうどんを食べました。うどんは灰色がかった地粉を使っていました。 つゆはしょっぱ…

美豚 極豚骨ラーメン 福生

先日食べたラーメンが気に入ったので、今度は極豚骨ラーメンを食べました。見た目はギトギトで脂というか背脂がまるで揚げ玉のように感じたのですが、口に含んでみるとまろやかな甘さを感じ、脂のしつこくさはありませんでした。チャーシューも脂身の多そう…

La Rosa Nautica Lima

ペルー旅行中、リマで1回だけ高級レストランに行きました。La Rosa Nauticaは太平洋上に浮いている海上レストランです。夕焼けも夜景も非常に美しく、波の音をBGMに本格ペルー料理を食べることができます。 Grilled jumbo scallops 帆立を焼いたものに薄味の…

ジープ ラングラー サハラ(JEEP WRANGLER SAHARA)

car

アメ車のクロカンであるジープを運転しました。右ハンドルだったのですが運転は必ずしもしやすいものではありませんでした。同乗者はさらに辛かったようです。これは悪路に特化したものだからだと思います。良くも悪くもアメ車といった感じでした。

いぶりとっぺ

五箇山に行った時にいぶりとっぺという食べ物を買ってきました。 いぶりとっぺとは豆腐の燻製です。すなわち、燻った豆腐であり、とっぺは富山弁で豆腐のことのようです。五箇山集落の道の駅で試食したところ、とてもおいしく感じました。袋から開けてみると…

着もと

IT

携帯動画変換君ではいろいろな機種、PSPなどにも対応していますが、今回紹介するものは携帯電話に特化したものです。着もとはNTT DoCoMo FOMA携帯電話用の着信音、いわゆる着モーションを自分で作ることができるフリーソフトです。使い方はとても簡単で、音…

中山そば 名護

沖縄名護にはパイナップルパーク、ゴーヤーパーク、そしてオリオンビールの工場があります。そしてソーキそばの発祥地ともいわれています。そんな名護に沖縄そばの名店があります。店の冠を背負った中山そばです。 透明に澄んださっぱり味のスープに堅めで平…

沖縄美ら海水族館

名護から北へ向かった本部町に美ら海水族館があります。元々水族館は大好きなのですが、ここは一日中いても飽きません。ジンベイザメ、マンタなどがいる大きな水槽だけでなく、イルカのショー、マナティー、ウミガメとどれをみても癒されます。一日かけてゆ…

すいそば 首里

沖縄の都市モノレールであるゆいれーるの終点である首里駅からほど近く、首里城に向かうときに必ず目にする沖縄そばのお店があります。 すいそばは地元の人も通う名店のようです。注文したのは店の名前にもなっている「すいそば」です。ソーキと三枚肉が入っ…

三沢光晴選手について

プロレス界にとっての至宝を突然失ってしまいました。受け身が世界一うまい三沢選手がなぜ?未だに信じられません。2代目タイガーマスクから超世代軍、四天王、三冠王、五冠王、全日本の社長就任、ノア旗揚げ、初代GHC王者と駆け抜けていきました。タイガー…

宮古そば どらえもん 久茂地

那覇の国際通りを沖縄県庁側から少し路地を入ったところに沖縄そばの店があります。宮古そば どらえもんは那覇でも有名なおみせなようです。昔の食堂のような不思議と落ち着く雰囲気でした。 宮古そばの特徴は「具が見えない」ことらしいのですが、今回注文…

ひげ屋 入間

国道16号沿いにある三井アウトレットパーク入間は開店してずいぶん経過したにもかかわらず休日には大渋滞になるほどの人気です。衣食住すべてが揃う多種多様な店が揃っているからでしょう。そのフードコート内に関西のぼっかけ焼きそばを食べられる店をみつ…

黒部峡谷鉄道

黒部峡谷鉄道は宇奈月温泉のある宇奈月駅から出発するトロッコ列車です。もともと関西電力が水力発電のために建設したものを観光用に運行しているものです。沿線は秘境や秘湯があり、5月にもかかわらず雪山をみることができたり、万年雪があったりして癒され…

めんべい 辛子めんたいせんべい

お菓子をいただきました。辛子明太子味のせんべいで、その名もめんべいです。みりん味のせんべいなのですが、いかやたこなども入っており、後味がピリっとします。止まらなくなるおいしさです。おやつにもお酒にもあいます。お取り寄せができるので、次回は…

神戸長田本庄軒 立川

JR立川駅は西東京地区随一の巨大ターミナルで、中央線、南武線、青梅線が乗り入れています。そして少し離れたところに多摩都市モノレールが通っていて、駅周辺は活気にあふれています。JRのえきなかのecute(エキュート)は改札を出ることなくいろいろなショッ…

カレーの店 ガンジー 新宿

新宿でランチを食べるときにはいろいろな選択肢があって思わず優柔不断になってしまいます。例えば、カレーでも一人で時間がないときはC&Cがありますが、休日のカレーランチなら間違いなくここ、ガンジーです。 新宿駅東口からアルタ前を紀伊國屋書店方面に…

ウスキュダル(USKUDAR) トルコ料理 新宿

世界三大料理のうちの一つといわれるトルコ料理を食べに行きました。以前、外苑前のハレムで非常に豪華なディナーを食べましたが、今回はお手軽なランチです。新宿駅南口から程近く、甲州街道沿いの2階にあります。15人ほどで満席になる店内ですが、厨房には…