ウスキュダル(USKUDAR) トルコ料理 新宿

aestiva2009-06-01

世界三大料理のうちの一つといわれるトルコ料理を食べに行きました。以前、外苑前のハレムで非常に豪華なディナーを食べましたが、今回はお手軽なランチです。新宿駅南口から程近く、甲州街道沿いの2階にあります。15人ほどで満席になる店内ですが、厨房にはケバブを回転して焼く機械も揃っており、シェフはトルコ人でした。
AセットとCセットを注文しました。Aセットはメインディッシュがひき肉の辛みつくね(シシケバブ)でCセットはドネルケバブでした。パンはそのまま食べると淡白で味気ないものなのですが、スープや豆のペーストをつけて食べればおいしいものです。エジプト豆のペーストは冷製でにんじんと煮たものです。この日のスープはトマトベースのものでした。シシケバブはスパイシーな肉のうまみを楽しむことができます。
ドネルケバブは塩こしょうで味付けしたシンプルなものなのですが、長時間回転して焼かれているからか炭焼きのような奥深い味わいがします。パンもごはんも進む味です。
この日のデザートは、かぼちゃとさつまいもをはちみつと混ぜて固めたようなデザートでした。その上にココナッツをまぶしてあります。羊かんのような感じといえばよいかもしれません。はちみつだけの甘さではなくかぼちゃとさつまいも本来の甘さを生かしたものでした。
トルコに行けばどこに行っても飲ませてくれると言われる紅茶チャイはほっとする味と香りです。そのままストレートでも十分おいしいのですが、本場では砂糖をたくさん入れるようです。
世界三大料理のうちの一つであるトルコ料理をリーズナブルで楽しめるお店です。私にとって新宿に行ったときに行きたいお店のひとつとなりました。
ウスキュダル(USKUDAR)
Emerald Scene's MAPで場所を確認