2014-01-01から1年間の記事一覧

ユビキタス旅行 台湾

日本のモバイル通信環境はここ数年で3GからLTEに移行しつつあり、より大容量で高速度の通信が可能となっております。宣伝だけは派手に行って、実際にはインフラが追い付いておらず、LTEエリアにも関わらずパケ詰まりを起こしたり、3Gに切り替わったりで安定…

博多屋 八王子IC

中央道・八王子インター入口にあるラーメン屋。 店内は昭和のドライブイン的な雰囲気で気さくなおかみさんと、人柄の良い大将が切り盛りしています。おでんや牛スジもあって居酒屋としても使えます。ラーメンは東京で食べられる博多を名乗る中でもかなり上位…

川野屋本店 桐生

東京の武蔵野、埼玉から北関東にかけては小麦文化で、うどん、やきそばなど様々なものに加工されて古くから愛されています。群馬県桐生市にも小麦を使った麺があります。ひもかわは幅の広い薄く切り出した麺が特長のうどんの一種です。帯川とも呼ばれている…

たけちゃんにぼし総本山 調布

たけちゃんにぼしラーメンは調布で長く愛されているラーメン屋です。先代のときに深大寺に店があったときに訪れたことがありますが、今回は久しぶりに訪れました。あっさり醤油に香ばしい煮干しの出汁がきいており奥行きが広がります。シンプルな味だけに妥…

らーめんの土佐屋 魚沼堀之内

新潟は人知れずラーメン王国です。諸説ありますが、新潟あっさり、燕背脂、長岡生姜醤油、新潟濃厚味噌、三条カレー、佐渡あごだし・・・など食材が豊富な新潟らしく様々な種類のラーメンがあります。土佐屋は新潟の中でも特に米どころである魚沼市(旧堀之内…