2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魁龍 ワンタンチャーシュー麺

久留米ラーメンの超有名店の一つである魁龍でワンタンチャーシュー麺を食べました。麺は細めですが博多のものよりも少しだけ太い麺で、とんこつスープにとてもあうストレート麺です。スープはとんこつラーメンのルーツである久留米だけあって、骨の髄まで煮…

熊本ラーメン 桂花 太肉麺(ターローメン) 新宿

東京で一番有名と思われる熊本ラーメンの桂花です。食べたのは、昭和43年に桂花が初めて東京進出した時に作られたメニューの太肉麺(ターローメン)です。普通のラーメンにキャベツ、豚の角煮、味玉、メンマ、くきわかめ、青ネギがところ狭しと丼を彩ってい…

だんべいそば 蓼科

信州の雪深い中にたたずむ、趣のある建物のおそば屋さんです。笠のような大きなざるに、そば、山菜が数種類盛っています。天ぷらと信州特産のりんごまで付きます。私はそばの味はよくわかりませんが、そば、山菜、天ぷら、りんご、そば湯とすべておいしくい…

ラーメン花月 真骨頂ラーメン

私はこの「ラーメン」カテゴリーではおいしいと思ったラーメンだけ書こうと思っていましたが、有名店があまりにまずいラーメンを出していましたので書くことに決めました。にんにくげんこつラーメンで有名な花月ですが、最近は金儲け主義に走っていろいろな…

らいおんラーメン 府中

スープはとんこつベースで野菜がたくさん煮込まれているようで、とてもまろやかに仕上げています。琥珀色のたまねぎの小さなつぶつぶがお気に入りです。みそ味はすりゴマがまぶしてあり、さらにまろやかに感じます。麺は家系に近く中太でたしかな歯ごたえが…

グループF

早起きしてワールドカップの抽選会を見ました。 ブラジル、クロアチア、オーストラリアと一緒になってしまいました。この時点でブラジルついで予選通過2位狙いだなと思いました。しかし、クロアチアもオーストラリアも強いので、油断はできませんね。ブラジ…

もうひとつの青赤軍団

J1とJ2の入れ替え戦、ヴァンフォーレ甲府VS柏レイソルが行なわれ、初戦は見事ホームでJ2のヴァンフォーレが2-1で勝利しました。後半ロスタイムにスタンドの照明が消えるハプニングが起こりました。ちょうど、柏が攻め込んで甲府のDFが反則ギリギリのタックル…

日本のチョコレートはおいしい!

会社でよく海外に行ってきた人からおみやげをもらうのですが、チョコレートが圧倒的に多いのです。私はチョコレートに対しては特に好きでも嫌いでもありません。もらえるのであれば食べますといった感じです。しかし、最近気が付いたのですがおみやげでもら…

大文字 町田成瀬

前から気になっていたお店で、そこそこ並んでいるお店でした。どうやらみそ味が売りのようで、「神奈川県下の味噌ラーメンランキング1位の店」と書いてありました。私が行った店は東京都にあるので、支店か本店が神奈川県内にあるのでしょう。スープは3つの…

なんでだよ!

せっかくいいチームになって、結果も出てきたのにFC東京は来季原博実監督とは契約を更新しないとのことです。せっかくid:rufus_kobさんが作ったバナーまで張って来季の続投を信じていたのに・・・。 原博実監督との来季契約について

Amazing,J.

今年のJリーグは最終節まで優勝争いがもつれる大混戦となりました。我がFC東京はその中の5チームには入れませんでしたが、リーグ後半戦それらのチームをいじめる台風の目でした。実際、今日も99%セレッソが優勝というところを今ちゃんがゴールして引き分けに…

ときわ家 町田常盤

私はとんこつしょうゆ味の横浜家系ラーメンが無性に食べたくなるときがあります。吉村家、六角家、介一家、本牧家、横濱家など有名どころは一通り行ったことがありますが、外れがありません。そんな中でまた一つおいしい家系ラーメンのお店を見つけました。…