日本のチョコレートはおいしい!

会社でよく海外に行ってきた人からおみやげをもらうのですが、チョコレートが圧倒的に多いのです。私はチョコレートに対しては特に好きでも嫌いでもありません。もらえるのであれば食べますといった感じです。しかし、最近気が付いたのですがおみやげでもらう海外のチョコレートはあまりおいしくない。何となく今まで食べたことの無い違和感のある味なので、最近はせっかくいただいても他の人にあげていました(GODIVA以外)。家に明治のマカデミアチョコレートがあったので一粒食べてみました。チョコレートってこんなにおいしかったのかと感動するくらおいしく感じました。最近はもらい物の外国製チョコレートばかりだったので、国産のチョコレートを食べる機会がありませんでした。やはり日本人の舌には日本人が作ったものが一番あうのだとつくづく思いました。きっと、森永やグリコのチョコレートもおいしいと感じるのでしょう。