2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルー旅行で注意すること

お金 ペルーでの通貨はソルの他、米ドルも広く流通しています。街のATMでお金を引き出すときにも、ソルかドルを選ぶことができます。 ところがドルを使う場合は注意が必要です。レストランや土産店では少しでも破れていると使わせてくれません。たとえ、ATM…

碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠の群馬県側の玄関口である横川駅を通りました。かつて、横川〜軽井沢は信越本線で越えるものでした。そのお供として栄えたのが峠の釜飯です。新幹線ができて横川駅はさぞかし閑散としているものと思っていたのですが、国道18号線沿いに峠の釜飯を作っ…

醤排骨

醤排骨とは中国・無錫の名物料理でスペアリブです。レトルトパックに入ったものをおみやげにもらいました。 骨付きの豚肉がゴロゴロと入っておりしょう油と砂糖で味付けがされていました。八角など五香の香りが本場中国らしく、ごはんがどんどん進む味でした…

まちだリス園

東京の郊外・町田に小動物と触れ合える小さな動物園があります。 まちだリス園は緑に囲まれた雰囲気の中でリスにえさをあげたり、うさぎ、亀、モルモットなどと触れ合うことができます。 リスにはえさであるひまわりの種をあげることができます。 こんな大き…

ラーメンしょうしょう(昇昇)八王子堀之内

野猿街道にある八王子ラーメンのお店です。 透き通ったしょう油のスープに刻み玉ねぎがのっています。スープと一緒に口に含むと何ともいえない甘みが広がりました。 Emerald Scene's MAPで場所を確認

豆とろう とろけるわらび餅あんみつ 新宿

新宿駅メトロ食堂街はランチやディナーを食べるだけではなく、軽いお茶をすませることができる場所があります。豆とろうは京都嵐山の抹茶甘味を食べられるお店です。写真は期間限定のとろけるわらび餅あんみつです。 名前のとおり舌の上でとろけるわらび餅の…

インド料理 シャンティ 西神田

チキンマサラは炭火で焼いた鶏のもも肉とたまねぎとトマトのマサラソースです。 ナンが止まらなくなるなるほどの旨さでした。カレーランチはいろいろなカレーを選ぶことが出来ます。 大好きなエビのカレーを選びました。コクがある辛さにもかかわらずエビの…

高幡不動尊 あじさいまつり

高幡不動尊のあじさいをみに行きました。時期的に終わりだと思いましたが、まだきれいな花をみることができました。 夕方だったのですが、五重塔が美しく映えました。 高幡不動尊がある東京都日野市は新選組副長、男の中の男で私は真のラストサムライだと思…

甘酒茶屋 箱根

天下の険・箱根の旧街道に素敵な茶屋があります。甘酒茶屋は400年以上の前から峠を越える古の人々を力ずけてきました。店の名前にもなっている甘酒は砂糖を使っていないにもかかわらずほんのりとやわらかい甘さを感じることが出来ました。横についている山椒…