2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖 長浜屋 ラーメン 博多長浜

前から行きたかった長浜ラーメンの元祖である、元祖長浜屋に行ってきました。長浜ラーメンの長浜とは、福岡市中央区長浜という地名のことです。昭和27年からこの博多の地で育ったラーメンはもちろんとんこつ。もっとこってりしていると思ったのですが、意外…

私が訪れた国の自動車交通事情

car

昨年から出張や旅行でいろいろな国を訪れる機会がありました。それぞれの国の道路事情や走っている車の違いなどもあり大変おもしろかったです。訪れた国はまだまだ少ないですが、私が感じた各国の情報を書きたいと思います。 アメリカ マディソンとサンフラ…

訃報 ZARD 坂井泉水さんが急死

ZARDの坂井泉水さんが東京都内の病院で急死したそうです。子宮けいガンで入退院を繰り返していたそうですが、状態はよくなっていたそうで、階段のスロープで足を滑らせて頭を強く打ち脳挫傷で亡くなったそうです。 なんといってよいのやら、やりきれない思い…

本場韓国で食べた韓国料理

仕事で韓国を訪れました。初めて訪れましたが、辛いものばかりではないことがわかりました。韓国のしゃぶしゃぶ 韓国のしゃぶしゃぶは写真の通りみそ仕立てのチゲ鍋風でした。薄切りの肉やたっぷりの野菜を放り込むようなイメージです。しょう油風のタレにつ…

越後の米菓 元祖柿の種

柿の種と言えば酒の肴の代表で、日本人であれば誰でも知っているお菓子ですね。これは雪国新潟でとれた良質なお米を使って作っています。そんな中でも元祖柿の種がこの浪花屋の柿の種です。 新潟に行くと大きな缶に入ったものも売っていますが、それだけでは…

パンケーキママ・カフェ VoiVoi 三軒茶屋

アメリカでは定番メニューのパンケーキ。クロッカーバレルという店が有名です。日本ではホットケーキですね。なかなかその専門店がなく探していたところ、三軒茶屋にあることがわかりました。駅からほど近くの路地を入ったところに、小さいながらも素敵なお…

ベトナム料理 リトル・サイゴン 下北沢

カンボジアから帰国後すぐ、懲りずにアジアンフードが食べたくなりました。今回行ったのは下北沢のリトルサイゴン。カンボジア料理と違うのはさっぱりとしているところですかね?やはり陸続きということで、香草やレモングラスは同様に使っています。 すっか…

もんじゃ焼おしお 月島

東京下町月島のもんじゃ焼きです。ジューシーなまま食べてもおいしいし、焦げ目を食べてもおいしいのです。この日はふつうのもんじゃと、海スペシャルを食べました。私が行った月島のおしおは有名店らしく、店を出るときには大行列ができていました。私は行…

カンボジア料理3

キャラメルバナナ トロトロに煮たバナナにキャラメルソースとクリームがかけてあります。甘すぎずなかなか美味でした。 カエルの炒め物 鶏のささみのように淡白なカエルの足。いろいろな野菜と炒めてあってとてもおいしかったです。 春巻 Spring rollと英語…

カンボジア料理2

ロックラック スパイシーなサイコロステーキの上に目玉焼きがのったものです。もちろんレモングラス、魚しょう油で味付けしています。 レモングラススープ 骨付きの豚肉をココナッツ、レモングラスで味付けしたものです。酸味、甘み、まろやかさのバランスが…

カンボジア料理1

カンボジアで食べた料理を紹介します。日本人の口によくあうものが多かったと感じます。 レモングラスやパクチーなどの香草のほか、魚が入った醤が決め手です。カンボジア風焼きそば(Fried noodle) 太めの麺に魚風味のしょう油で味付けしています。牛肉、…

カンボジアで飲んだビール

アンコールビール カンボジアで一番有名なビールではないかと思います。暑くてじめじめしたこの国にはさっぱりとしたビールがあいます。このビールもまさにそんな感じで、のどごしがよく爽快なビールでした。 KLANGビール こちらもカンボジアのビールで、驚…

伝説のレスラーの技

私はプロレスが好き。 八百長、ショー、なんと言われようがみていておもしろいと思います。 相手が技を受けるので、技が決まったときとてもきれいです。 現役レスラーでもすごい人はたくさんいますが、昔のレスラーはもっとすごかったかもしれません。 中で…

ラーメン 町田家 町田

ご当地ラーメンとして、横浜家系(いえけい)はすっかり定着しました。私も大好きです。横浜家系ラーメンの特徴は、とんこつしょうゆで、鶏油(ちーゆ)、チャーシュー、ほうれんそう、のりが豪快に盛られています。紹介する町田家(まちだや)もまさに横浜…

つけ麺 波ん成(はんじょう) 八王子大塚

私はあまり酸っぱい食べものが得意ではありません。よって、はやっているつけ麺はあまり食べようとは思いませんでした。ところが、このお店のつけ麺は大好きです。 お店の近所には大学が多数あり、量だけがウリの店かと思いましたがそれは違っていました。確…

タ・プローム

アンコール・ワット、アンコール・トムのほど近くにあるタ・プロームです。12世紀仏教の僧院だったのですが、後にヒンズー教に改宗したようです。木が建物を食べてしまうような写真です。大自然の力を感じました。 Emerald Scene's MAPで場所を確認

アンコール・ワット

アンコール遺跡群があるカンボジアまで旅行をしました。まず出かけたのがアンコール・ワット。アンコールワットはホテルから車で約20分。12世紀に建てられたヒンズー教の建物です。この時代に大きな石を動かし、そして綺麗な装飾を施してあるので、かな…