ベトナム料理 リトル・サイゴン 下北沢

aestiva2007-05-21

カンボジアから帰国後すぐ、懲りずにアジアンフードが食べたくなりました。今回行ったのは下北沢のリトルサイゴンカンボジア料理と違うのはさっぱりとしているところですかね?やはり陸続きということで、香草やレモングラスは同様に使っています。
すっかりお馴染みになったフォーはあっさり、さっぱり。パクチーなどが塩ベースの薄味のスープにとてもあいます。米でできた麺はほどよくコシがあるにもかかわらず、やわらかくのどごしもよかったです。初めて食べたのが、ベトナム風牛肉炒めのつけ麺。ちょっと酸っぱいタレにつけて食べるのですが、野菜が多くサラダ風でさっぱりいただけました。333ビールは名前の通り333円でした。バー・バー・バーと呼ばれているらしいです。さっぱりして普通においしかったです。余談ですが、カンボジア人の方にベトナム人は見たらわかりますか?と聞きました。すると、目つきがちょっと違うのでわかるとのことでした。
リトルサイゴン
Emerald Scene's MAPで場所を確認