2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理 アバンティ

東京郊外の町田にインド料理のお店があります。シェフもウェイターもみんなインド人なんです。20人ほどしか入れないこぢんまりとした店内ですが、インドの音楽が流れてタペストリーなんかも雰囲気がでています。以前、ディナー時間に訪れたことがあるのです…

太閤らーめん 北九州若松

北九州のとんこつラーメンです。博多のものより白く濁っており、麺が少しだけ太いのが北九州のラーメンの特徴だと思います。今回は。北九州は若松のラーメン屋を紹介します。郊外にある老夫婦が経営するラーメン屋で、ラーメンの他ちゃんぽん、やきめし、ぎ…

家系ラーメン 甲子家 横浜緑

かつてこの日記で横浜家系ラーメンの町田家を紹介しましたが、今日はまだ開店したばかりでこれからブレイクしそうな家系ラーメンを紹介します。 甲子家は横浜北部の東名横浜町田インターから車で3分程度のところにあります。車でしか行けず、路駐もできない…

かき揚げ丼 天久

東京散歩でおすすめなのが、お茶の水、本郷、湯島、神田、御徒町界隈です。神田明神、湯島天神など歴史ある風情もよいのですが、やはりおいしい店が多いのがこの界隈なのです。そんな中から今日はかき揚げ丼で有名な天久を紹介します。写真をみていただけれ…

小田原さかなセンター

小田原には漁港があり、ほど近くにさかなセンターがあります。さかなセンターでは新鮮な魚や干物を買うことができ、食事もできます。その中の店のうちのひとつである『いこい』というお店に入りました。刺身盛り合わせ 訪れたのが夕方だったので地魚はあじし…

ウィルコムのススメ

ウィルコムを知っていますか?ケータイではなくPHSを扱う通信事業会社です。CMなどでたまにお目にかかると思いますが、ほとんど死語となってしまったピッチことPHSということで、イマイチぱっとしないという印象はありませんか?私も実はそうでした。しかし…

シンガポール料理

シンガポールへはトランジットでしか寄ったことがないのですが、ちょっとだけシンガポールの料理を食べることができました。広東、海南、マレー、インドといろいろな文化が混じっていて、食文化もおもしろいものでした。 ラクサ ラクサとはマレーシア半島を…

蕎家 佳(きょうや よし) 多摩センター

なすのくわ焼き なすの上に薄く切った鴨をのせて焼いて、白髪ねぎをのせたものです。書くと単純なものかもしれませんが、非常に手の込んだものでやわらかいなすと濃厚な鴨によくあうタレが印象的でした。 おでん はんぺんといわしのつみれです。残念ながら大…

小田原城

用事があって小田原に行ったのですが、ちょっとだけ時間があったので小田原城に行ってきました。1590年に豊臣秀吉が天下を統一した場所で、それまでは難攻不落のお城だったわけです。私は歴史小説が好きで、戦国時代も好きなのですが天守閣には入りませんで…

黒うどん 山長 小田原

小田原を訪れました。海は相模湾、山は箱根の麓に恵まれいろいろおいしいものが食べられそうです。この日の昼にたまたまよったうどん屋はとても風変わりなお店でした。 なんと、うどんが黒いのです。 こしがあって、太くて不思議な食感でした。名古屋のみそ…

八王子ラーメン あさひ軒 日野

八王子系ラーメンの特徴はねぎの代わりにたまねぎを使っていることです。そして、濃いしょうゆスープの表面にうっすらと油が浮いていることです。このあさひ軒も八王子ラーメンです。細い麺が透き通った黒いスープとしっかりからんで相性がよいと感じました…

去年ブレークしたネットアイドル 『養老町の星 幸ちゃん』がパワーアップ!

昨年、私たちの前に彗星のように現れ瞬く間にネットアイドルに登り詰めたあの幸ちゃんがいつの間にかこんなにたくさん曲を歌っています。なんとデュエットまで!ファンの方これは必聴です。それにしても、私が好きな歌及び歌う歌と被るのはなぜだろう・・・…

東京散歩 浅草編

土曜日の浅草は人がいっぱい。前に訪れたのは10年ほど前で三社祭の時期だったので特別だと思っていたのですが、普通の土曜日でもどこから人が溢れてくるのかと思うほどたくさんの人が訪れていました。それだけ浅草には魅力があるのでしょう。まずは、雷門を…

東京散歩 築地編

東京の台所である築地市場に行きました。土曜日の午前中で、セリはとっくに終わった時間なのですが、市場は活気に溢れていました。魚河岸が有名なのですが、ここにはある国民食チェーン店の一号店があるのです。 吉野家一号店 牛丼でおなじみの吉野家はここ…

博多のうまいもん

もつ処 奥座 もつ鍋 みそ味 博多発祥のおいしいものと言ったらもつ鍋。博多で出されるもつはおいしいところを洗い流していないので、プリプリして濃厚でおいしいのです。このお店のみそもつ鍋は白みそで上品な味に仕立ててあり、ニラやキャベツも多く入って…

フェラーリ 360モデナ

car

ある旅先でとんでもない車をみましたよ。その名はフェラーリ 360モデナ。そんなものすごい車のスペックは以下の通りです。 車名:Ferrari 360 Modena ハンドル:左/右 乗車定員:2名 全長/全高/全幅:4,490mm/1,215mm /1,925mm ホイールベース:2,600mm…

博多の屋台ラーメン 呑龍

たまたま寄ったラーメン屋で、おいしそうな屋台だと思ったから寄ってみたのですが、『おいしそう』ではなくものすごく美味しかったです。さほどとんこつ独特の獣臭さを感じませんでした。必ずしも私がそれを好きというわけではないのですが、味がとてもまろ…

博多の屋台

博多は屋台が多い街です。有名な中洲だけではなく福岡の中心部には至る所に屋台があります。そんな中から生まれた料理もあり、屋台は食文化の宝庫とも言えるでしょう。いろいろおいしいものを食べてきました。いわし明太 いわしのはらわたを取り除いたところ…