2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod 第4世代 修理メモ バッテリー編

IT

最近、iPod touchを買ってアプリをいろいろと試行錯誤していますが、第4世代のiPodもまだまだ現役です。かつて、iPod 第4世代 修理メモ バッテリー編を書きましたが、今度はバッテリーが寿命になったようなので交換を検討しました。amazon.co.jpより、『iPod…

牧島流お茶漬け

日本近海ではおいしい鯵がいろいろな漁場でとれますが、長崎は鯵の水揚げが日本一です。東シナ海の荒波で揉まれた鯵は脂が乗って適度に身が締っておいしいのです。そんな長崎の鯵の魅力をそのまま味わうことができるのが牧島流茶漬けです。お取り寄せで大人…

MNC iPod touch/iPhoneアプリ

IT

MNCはニュースを閲覧できるアプリです。WLAN環境であらかじめ受信しておいたニュースをオフラインでまとめて読むことができます。電車などで移動するときは出発前に自宅で受信をして、移動中にまとめて読むことができます。カテゴリーとして、国内、海外、経…

MobileRSS iPod touch/iPhoneアプリ

IT

iPod touchを購入しました。iPhoneも考えたのですが、通信キャリアやコストを考えたとき、WiFi接続のみできれば十分であると考えたからです。iPod touchへの期待は音楽や動画よりもアプリによって外出先でのユビキタス環境を楽しもうと考えていました。とこ…

ついにPS3で地デジ録画

IT

ソニー・コンピュータエンタテインメントがついにPS3で地上ディジタル放送を録画できるキットを発表しました。その名はtorne(トルネ)です。PS3発売当初からブルーレイ、無線LANなどその値段以上にAV機能を備えたもので、再生専用のBlu-ray機器としては画質が…

建長汁 鎌倉五山 北鎌倉

建長汁(けんちんじる)は数ある日本のおふくろの味のうちの一つですが、鎌倉の建長寺が発祥です。北鎌倉の駅を下りて、鎌倉方向に向かうと小さなお店鎌倉五山があります。ここで建長汁を食べることができます。 これは紫陽花セットです。炊き込みご飯、建長汁…

カレーハウス バヤン 御殿場

富士山の麓・御殿場はプレミアム・アウトレットがあり、いつも賑わっています。壮大な富士山を見て歩くショッピングにはいつもわくわくします。冬の澄んだ青空に純白な雪を被った富士山はとても美しいです。 そんな御殿場に本格的なインドカレーを食べられる…

古い車の静音計画

car

私の愛車はかなり古い車です。そんな車でも購入した当初は運転していて静かな車だと感じていました。最近、年数が経ち、距離数が増えてエンジン音、風切音、ロードノイズなどの音が気になっていました。ただ、故障もなく気に入っているので新しく車を購入す…