牧島流お茶漬け

aestiva2010-01-24

日本近海ではおいしい鯵がいろいろな漁場でとれますが、長崎は鯵の水揚げが日本一です。東シナ海の荒波で揉まれた鯵は脂が乗って適度に身が締っておいしいのです。そんな長崎の鯵の魅力をそのまま味わうことができるのが牧島流茶漬けです。お取り寄せで大人気なようで、楽天市場から発注して1ヶ月以上もかかってやっと届きました。今回は鯵と鯛が入った牧島流茶漬けのセットを購入しました。早速、自慢の鯵茶漬け食べてみました。
冷凍されているものを適度に解凍したものをごはんの上にのせ、お湯を注いで海苔をのせて完成です。適度な塩分度合いに鯵の風味が生かされており、ごはんがどんどん進みました。青魚の鯵を刺身の状態からこの程度の味にするのには時間がかかりますし、生臭くなってしまうものですが、牧島流鯵茶漬けは全く生臭くありませんでした。まだ一食食べただけですが、大人気ということがわかりました。早くもリピーターになってしまいそうです。
長崎空港には普通に売っていました。2011/8/1追記
長崎・牧島流お茶漬け 〜鯵(アジ)茶漬け・鯛茶漬け〜 有限会社徳信