2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EURO2008決勝をみて

月曜日の朝から眠い目を擦りながらUEFAユーロ2008の決勝戦、スペイン対ドイツをテレビ観戦しました。結果は1-0でスペインが勝ったのですが、結果以上にスペインは圧勝だったように思います。スピード、高さを補うための強さ、パスの連動性、球際の強さとすべ…

しらすコロッケ まぐろコロッケ

江ノ島にはしらすを使った料理がたくさんあります。生しらす、生しらす丼、しらす丼などあまり加工しないで食べるものは食べたことがありました。今回みつけたのがしらすを使ったコロッケです。一口食べるとじゃがいものほかにしらすの香りとつぶつぶが口の…

めんや蔵 黒味噌らーめん 八王子北野

本格的な札幌ラーメンが食べたくて店を探してみました。西山製麺を使っているめんや蔵に行ってみました。ほどよい太さの黄色く縮れた固めの麺は西山製麺ならではです。濃厚でコクのあるスープは時間がたっても熱々です。炒めたシャキシャキもやしと挽き肉が…

らーめん おまた みそラーメン 八王子片倉

ボリュームのあるらーめんおまたに行ってきました。前回はしょうゆラーメンを食べたので今回はみそラーメンを食べました。コシのある細い麺に、しっかりとしたスープの味付けが印象的でした。たっぷりのシャキシャキもやし、分厚いチャーシューが入っていま…

パッタイ

最近はアジア料理を作って満足しています。今度はタイ料理のパッタイに挑戦しました。パッタイペーストというものがあったので、それを使って簡単に美味しくできました。 レシピは以下の通りです。 ビーフンを湯で戻して野菜や魚介類と一緒に炒めます。 パッ…

携帯電話フルブラウザ iBisBrowser

IT

先日、Scope Venusを紹介しましたが、もっと動きのいいフルブラウザを見つけました。iBisBrowserというものです。Scope Venusでは私の携帯電話ではBookmarkを保存できない不具合があったりしました。iBisBrowserはケータイビューというモードとPCビューとい…

カンボジア風チキンカレー

カンボジアのカレーであるカリーモアンは忘れられない味。思い出しながら試行錯誤して作ってみました。 たまねぎ、にんじん、鶏肉を煮込みます。 煮込んだ野菜にココナッツミルク適量とカレールーを少なめに入れます。 火を止める前にレモングラスパウダーを…

タイ料理 豚挽き肉のバジル炒め ムーパッガパオ

先日ワタベ商店で買ってきたナンプラーを使って豚挽き肉のバジル炒めを作ってみました。タイやカンボジアでは日常食べられているもので、カンボジアに行ったときとタイ料理店に行ったときにこの味が忘れられず、舌では覚えていたのですがどこかにレシピがな…

多摩利屋 肉そば 八王子片倉

多摩利屋の新発売 肉そばを食べました。つけ麺というかつけそばでした。麺の上にはほんのりと辛く味付けしたキャベツとゆでたまごがのっています。 そしてつけだれにはたっぷりの豚ばら肉となると、薬味のねぎとごまが入っていました。店主がみそっぽくしま…

各国のホテルによる国別の旅行者のイメージ調査

夏休みの予定をいろいろと検討する時期だと思います。海外のホテルを予約するサイトでおなじみのExpedia(エクスペディア)による、世界各国のホテル従業員がホテルを訪れる旅行者に対してどのような印象を抱いているかということのアンケート調査結果です。…

豆腐干

無錫に出張に行ったときに無錫駅で買ってきたものをすっかり忘れていました。豆腐干というものですがレトルトになっており長期保存できるのですが、そろそろ食べないといけないと思って開けてみました。 黒いごろごろとしたものが入っていました。歯ごたえは…

携帯電話でフルブラウザ Scope Venus

IT

携帯電話でインターネットをするとき、端末付属のブラウザではどうしても機能が限定されてしまい、表示もPCで閲覧するものとは違うものとなってしまいます。だからといって携帯電話に付属しているフルブラウザを使用するとパケ放題などのパケット無制限サー…

なぜ?知名度全国最下位 栃木県

先日、知名度・地域ブランドが全国の最下位が栃木県になってしまったようです。どのような調査方法かはわかりませんが、私はこの結果に納得がいきません。私が知ってる限り、栃木の有名なものはどんどん出てきます。宇都宮餃子、佐野ラーメン、出流そば、益…

無心庵 鎌倉和田塚

鎌倉を観光するにはよく歩く必要があります。歩けばおなかもすくわけで、お茶も飲みたくなります。江ノ電の和田塚駅裏口から踏み切りのない線路を渡ってすぐに無心庵の入口があります。 庭にはきれいな草花が生い茂り、たまに通る江ノ電もまたよいのです。写…

生しらす丼 鎌倉キネマ堂

湘南の美味はしらすであることは有名です。そのしらすをごはんの上にのせたしらす丼もまた美味です。今回は海の街ならではの生しらす丼を食べました。若宮大路にある鳩サブレーでお馴染みの豊島屋のすぐ横の路地に入ったところに店がありました。鎌倉キネマ…

鎌倉はあじさいがみごろ

梅雨の時期はじめじめして雨が多くなにかと気分が落ち込む季節ですが、あじさいは美しく気分を爽やかにしてくれます。梅雨の間の晴れにも恵まれたので鎌倉まであじさいを見に行きました。いくつかあじさいの名所があり、紫陽花寺として有名な明月院と高台の…

盆ざるそば いづるや 栃木出流

栃木市の山奥においしい日本そばの店があります。いづるやはおいしい水を生かしたそばで有名です。アクセスの悪いところにあるにもかかわらずいつ行ってもたくさんの人が食べに来ています。特徴は盆ざるそばといって数人前分を同じざるに盛ってあることで、…

火鍋 多熱食房

無錫で食べた火鍋のおいしさが忘れられず、暑くなってきたにもかかわらず火鍋を食べに行きました。たっぷりの野菜、肉などなんでも鍋に入れて、いろいろな薬味をつけて食べます。 赤い鍋はみてのとおり辛い鍋。しかしながら本場中国と比べたらそうでもありま…

秋葉原の輸入食品店 ワタベ商店

私は面白いPCパーツ、安い電気機器をみによく秋葉原に行きます。だいたい仕事の帰りに寄る程度なので、月に一回ほど程度です。この日は電気店ではなくおもしろい食品店をみつけました。店に入るとそこは珍しい輸入食品がたくさん陳列されていました。カルデ…

ジューンベリー

庭にあるジューンベリーが収穫の時期を迎えました。 毎日摘んでもすぐに熟して赤から紫に変わります。 甘酸っぱい実はそのまま食べてもよし、ジャムにしてもよし。 うちではそのまま冷凍してヨーグルトに入れて食べています。庭木として植えたのですが、手入…

代表永久追放 大久保嘉人

私はJリーグではFC東京が好きですが、それでもひいきしている選手は他チームにもいました。そのうちの一人が大久保嘉人です。国見高校時代から期待されてセレッソ大阪に入り、リーガ・エスパニョーラに移籍をしてJリーグに帰ってきたFWです。熱くなることか…

横浜中華街 招福門

横浜中華街は日本で一番大きな中華街。店を選ぼうにもたくさんありすぎて選びきれません。そういうときは食べたいものから選べばよいのです。今回は飲茶を食べたいと思い、飲茶食べ放題の招福門に行きました。時間無制限でどれだけ食べても同じ値段なんです…

頂天 本郷

湯島の日本サッカーミュージアムは私が大好きな場所。そのほど近くにはいろいろとおいしい飲食店があります。カレーうどんの得正、かき揚げ丼 天久、小川軒のレイズン・ウイッチ、竹やのカレーうどんなどおいしい店をいろいろ紹介しましたが、今回はラーメン…

また教師ですか・・・

ここ5年ほど教師の不祥事がやけに多いと感じていました。新聞をとっていないので情報はテレビのニュースかインターネットのニュースからなのですが、なんとYahoo!には『教師の不祥事』という一つのカテゴリーができていました。これはガソリン価格高騰、食料…

メディアサーバOrbを有効利用

IT

PCをメディアサーバにしてPS3で音楽、写真、動画を再生というタイトルでOrbというメディアサーバソフトを紹介しました。PS3でPC内の音楽、写真、動画を楽しむことができてかなり重宝しています。PCに常駐させておくだけで設定も簡単です。ところがもっとよい…

一度は利用したい航空会社ランキング2008

goo ランキングで興味深いランキングを行っていました。驚いたのが日系の航空会社が上位であることと、米系の航空会社が以外と健闘していることです。日本の航空会社の飛行機なんていつでも乗ろうと思えば乗れます。よって、『一度は利用したい』にはあては…