メディアサーバOrbを有効利用

PCをメディアサーバにしてPS3で音楽、写真、動画を再生というタイトルでOrbというメディアサーバソフトを紹介しました。PS3でPC内の音楽、写真、動画を楽しむことができてかなり重宝しています。PCに常駐させておくだけで設定も簡単です。ところがもっとよい使い方があることに気がつきました。
先日の旅行の写真を遠くにいる友人に見せたいと思い、このOrbを有効に利用しました。友人にログイン名とパスワードを教え、私のPCにアクセスして写真を楽しんでもらいました。公開するフォルダも簡単に設定できますので、見せたくない写真は設定を解除すればよいです。
音楽についても好きなものを公開できます。しかしながら著作権の問題がグレーの様な気がしますので試していません。この件に詳しい方の意見が聞きたいです。動画はPCのメモリを異常に使うようで、1〜2分の短いものしかうまくいきませんでした。長い動画だとPCの仮想メモリが足りませんというエラーが出てしまいました。
急速なブロードバンド環境になって、なにかとP2Pソフトなどで問題が起きていますが、Orbこそ真のブロードバンド環境を有効利用するために有意義なソフトだと思います。
Orb − 自宅PCをパーソナル放送局に