2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岩崎屋 太田

群馬県太田市はスバルでお馴染み富士重工のおひざ元の都市です。工場の街には安くておいしいB級グルメありということで、太田はやきそばでも有名な街です。そんな中でも岩崎屋のやきそばは黒いのが特長です。 小、中、大、特大、ジャンボ、ダブル、名はない…

餃子会館丸山 立川

立川に焼餃子と水餃子を中心とした店があります。その名も餃子会館。昭和の雰囲気の店内はいつも人がたくさんです。洋からしベースの辛酸っぱい不思議なタレにつけて食べる餃子は焼いても茹でてもどちらも相性抜群です。ビールが進む味です。

杭州飯店 燕

新潟県燕市はラーメン王国です。麺が伸びにくい極太麺、お腹が空いたときにがっつり食べられる塩辛いスープ、冷めにくく塩辛さをまろやかにする背脂多めのスープが特長です。かつて萬来食堂を訪れたとき、その味に感動しました。今回は燕系の元祖と呼ばれる…

そば処あさひ 大和

国道246号線は都内から川崎、横浜、厚木などを通って御殿場、沼津まで続く国道です。大和市の側道に運送業御用達のそば屋があります。あさひは早朝から夕方までの営業と働くドライバーにやさしい営業時間となっています。大盛が売りだけの店ではありません。…

麺や花火 八王子堀之内

野猿街道は急激にラーメン店が増えています。麺や花火は本格的な博多ラーメンです。東京の豚骨ラーメンとしては安い部類に入る550円で辛子高菜、紅ショウガ、ごまがテーブルに備えてあり、好きな量を入れられます。こってり白濁に細麺がよくあい、思わず替え…