2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後部座席シートベルト義務化 続報

car

昨年、「後部座席シートベルト義務化」を書きましたが、一体いつからなのか?罰則は?といろいろ気になるところです。平成19年(2007年)6月20日に改正道路交通法が交付されて乗用車後部座席でのシートベルト着用義務化になりましたが、実際にこれが開始される…

信州のお煮かけそば

長野県限定で売られているカップそばです。 たかがカップそばと思うなかれ、これがとてもおいしいのです。里芋、しめじ、キャベツなどのたっぷりの野菜に揚げ玉が入っており薄味で作ってあります。八幡屋礒五郎の七味唐辛子も入っています。八幡屋礒五郎とは…

甲州ほうとう 小作 石和温泉

山梨のおいしいものといえば私は迷わずほうとうと答えます。かつて何店か紹介しましたが、単独で紹介するのは意外にも初めてです。小作と言えば山梨の方では知らない人はいないくらいの有名な店だと思います。今回はその小作を紹介します。 県内には何店か出…

ばんちゃんラーメン 元祖梅干しラーメン 赤坂

赤坂の裏通りにあるばんちゃんラーメンは以前から気になっていた店で、やっと味わうことができました。 ここ、ばんちゃんラーメンの元祖梅干しラーメンは紀州和歌山産の梅を惜しげもなくたっぷり使ったラーメンです。今まで梅干しを使ったラーメンは旭川ラー…

外飯屋 Woody Notes 八王子東中野

野猿街道に以前から気になっていた素敵な外観の洋食屋があります。今回やっとランチメニューにありつくことが出来ました。店外からみて素敵な外観ですが、店内も木の梁をふんだんに使っていてとても心地よい雰囲気がしました。いろいろなメニューの中からく…

笹子餅

山梨の銘菓は信玄餅や信玄桃だけではありません。笹子峠は甲府盆地の入口で、甲州街道、中央道、中央本線と長いトンネルで結ばれています。甲州街道の旧道は今でも笹子峠を通ることができますが、かなりのくねくね道で昔は通行が大変だったのだと感じました…

因島のはっさくゼリー

おみやげをいただきました。広島の因島の名産である八朔をゼリーにしたものです。瀬戸内海の温暖な気候で育ったはっさくをたっぷり使ったものです。パッケージはキモかわいいというのでしょうか?このようなイラストです。 そして中には大粒のはっさくの実が…

コメダ珈琲 スペシャルコーヒー

すっかり気に入った名古屋発のコメダ珈琲のメニューでスペシャルコーヒーというものがあって注文してみました。一緒に行った人がたまたまウインナーコーヒーを注文したので比べることができました。見た目はコーヒーの表面が見えなくなるほどの生クリームが…

ラーメン 多摩利屋 八王子片倉

噂の店に行ってみました。新しいお店に行くのは久しぶりなので、なんだかわくわくしました。 しょう油チャーシュー麺 まず見た目が美しいと感じました。薄黒いしょう油スープの海原に浮かぶトッピングすべてが主役です。ぷりぷりっとした麺にあうまろやかさ…

兆ラボ kizasi.jp

kizasi.jpはいろいろな人が書いたブログから注目の話題を見ることができる新しいサーチエンジンの一種です。この兆ラボからベータ版でMyBooとMyピースが公開されました。 MyBooはブログについて「どんな話題」が多いか、「どんな気分」で書かれているブログ…

都庁展望室から

都庁に仕事があって早く終わったので久しぶりに展望室に上がってみました。5年以上ぶりですかね。私が用事があったのは数十階の高さで、それでも眺めはよい方なのですが、展望室である45階はさすがにすごい眺めでややもやがかかっているものの遠くまで見渡せ…

神戸北野 イグレックプリュス igrekplus

神戸の北野は三ノ宮と新神戸の間にあり異人館で有名な場所です。日本の普通の風景とは違ってどことなく古い西洋の雰囲気を感じる街です。それもそのはずで鎖国の終わりを告げる日米修好通商条約時に兵庫(神戸)は開港された港のうちのひとつで、外国人居留…

インド料理 アバンティ

このお店は誰にも教えたくないほど好きな店で、安くておいしくて本格的なインド料理を食べられます。店員さんはすべてインド人です。 チキンカレーとフルーツが入ったナン カレーといってもいろいろな種類があるのがインドのカレーです。なんと言っても本当…

ほうとう 奈良田本店 甲府国母

山梨のおいしいものといえば私はまずほうとうが思い浮かびます。以前にもあずまや小作を紹介しました。今回もおいしいお店です。奈良田本店は甲府市内で一番渋滞する国母にあります。 奈良田のほうとうはオーダーを受けてから30分ほど時間がかかります。そ…