2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手打そば 車屋 八王子柚木

久しぶりにおいしい日本そばが食べたいと思い、今回行ったのは野猿街道沿いにある有名店の車屋です。いつも車が入れなくて渋滞してしまうほどなのですが、たまたまこの日は天気が悪かったせいかすんなりと入ることが出来ました。喧騒から離れた建屋は、福島…

プーケットサイモンキャバレー(Phuket Simon Cabaret)

タイはオカマというかニューハーフの人が多いことで有名です。実際に街を歩いていても、あっ、この人は!?と思う人とすれ違うことがありました。プーケットサイモンキャバレーはニューハーフショーです。 きれいに着飾ったニューハーフ達は女性からみてもう…

タイのちまき

タイの屋台でちまきを見つけました。葉っぱにくるまれているものをあけると、もち米に味をつけたちまきのようなおこわのようなものが出てきました。中華風の豚の角煮のような甘い味付けがたまらなくおいしかったです。米の文化は不思議なもので、日本も中国…

広州市場 塩雲呑麺 五反田

五反田にある広州市場はおいしいワンタン麺の店で有名です。いろいろなメニューがありますが、シンプルな塩雲呑麺を食べました。つるっとしたのどごしのワンタンは思わず顔がほころぶような味わいです。しょうゆと塩がありますがどちらもおいしいです。シン…

東京湾クルーズ 屋形船

念願だった東京湾の屋形船に乗ってきました。雨で天気は最悪だったのですが、きれいな景色と食事には大変満足しました。大門駅、浜松町駅からほど近くに乗り場はありました。こんな都会の中から出航するとは思いませんでした。いつも通るレインボーブリッジ…

らーめん こっから 豆乳ちゃんぽん 多摩東寺方

カウンターだけの小さな名店こっからで新しいメニューができました。豆乳ちゃんぽんは魚介類のエキスと豆乳でコクのあるスープです。ちゃんぽんなので太い麺とたっぷり野菜も入っており大満足でした。豪快で繊細な他では味わえない豆乳ちゃんぽんは1日限定10…

プーケットファンタシー(Phuket FantaSea)

プーケットファンタシーはアミューズメントパークで、遊園地、夕食、演劇が一緒に楽しめるものでした。場内は大変きれいでいろいろな言語に対応していました。日本語、英語、タイ語、中国語、スペイン語、韓国語などの看板がありました。入場すると外の世界…

マンゴスチンとランブータン

タイにはトロピカルフルーツもたくさんありました。日本ではめったに食べられないマンゴスチンとランブータンが絶品でした。ドリアンがフルーツの王様だったら、マンゴスチンはフルーツの女王様と例えられます。皮をむくとにんにく片のような粒なのですが、…

エレファントトレッキング

タイでは象がまるで神様のような扱いで、いたるところにぞうさんの絵、モニュメント、写真などが飾ってありました。街でもぞうさんを見かけることができ、なでたりお金を払ってエサをあげたりすることができました。私は幼いころから大きくて、力持ちで、穏…

うなぎ冷や汁

暑くてバテ気味なのでうなぎを食べようと思いました。しかしながら暑いものは嫌なので、冷や汁の汁を作って「うなぎ冷や汁」という創作料理を作ってみました。 炊いたごはんは冷ましておく。または冷蔵庫に入れておいたごはんを用意してあらかじめ茶碗や丼に…

屋台のクレープ

プーケット島カロンビーチは、夜も遅くまで盛り上がっている街です。そんな中に屋台もあります。夕飯を食べた後だったので、デザートとしてクレープを食べました。 注文を受けてから焼き上げて手際よくフルーツやチョコレートをのせてくれ、写真のように切っ…

さんまの蒲焼き

最近、スーパーマーケットにて北海道でとれた安くて脂ののったおいしいさんまを見かけます。私は刺身用にいつも数匹買ってきて三枚におろして食べます。しかしながら時々買いすぎてしまって食べきれないときがあります。そのまま冷蔵や冷凍することはできな…

松坂と岡島がいるボストン・レッドソックスの話題

私が好きなボストン・レッドソックスのマニー・ラミレス(Manny Ramirez)がシーズン途中に突然、東海岸のレッドソックスから西海岸のロスアンジェルス・ドジャースに移籍したので、ボストンにいる熱狂的なレッドソックスファンの友達であるアメリカ人にメール…

オリンピックで盛り上がっている北京より

オリンピックで盛り上がっている北京に住んでいる中国人の友達からおもしろい情報を手に入れました。市民にとっては決して歓迎ムードばかりではないようです。 Because of BJ Olympics, we could not drive every day, only drive with the day that match o…

屋台のパッタイ

タイに行ったときには屋台の料理を食べてみたいと思っていました。たまたまホテルの近くにパッタイの屋台が来ており、迷わず買いに行きました。 写真のようにコンパクトで無駄のないかわいらしい屋台です。おばちゃんが手際よくパッタイを炒めていきます。も…

AGC CMの中国語歌詞

大家来(Da jia lai) 好吗 好吗 (Haoma haoma) 我的爱 我给你 (Wo de ai Wo gei ni) AGC (AGC) 生下来先记住 (sheng xia lai xian jizhu) 一二三 (yi er san) 不用学就会唱 (Buyong xue jiu hui chang) 宫商鸟 AGC (gong shang niao AGC) 一二三 AGC (Yi er…

日向食堂 新宿三丁目

新宿二丁目の交差点にとてもオープンなアジアの日本の屋台がありました。串揚と宮崎の郷土料理が自慢の居酒屋でした。とても開放的な雰囲気で、立ち飲みとはいいつつも歩道にテーブルと椅子を用意してありました。立ち飲みというとおやじ専門のような雰囲気…

柔道のルールとは?

私はスポーツ観戦は好きなのですが、オリンピックはあまり好きではありません。それは、あまりにも商業主義化したこと、政治利用されていること、必ずしも観たいスポーツが競技種目に含まれていないことなどが挙げられます。 柔道の谷亮子選手について、どち…

カシューナッツ工場

カシューナッツといえば日本では単品で食べるよりも、おつまみのミックスナッツの中にたまたま入っていることが多いように思います。タイ料理では炒め物にトッピングとしてかかっていて、香ばしさと歯ごたえがよいアクセントとなっています。料理にも使われ…

すごい!Googleマップのストリートビュー

IT

私も以前から重宝していたGoogleマップにまたすごい機能が追加されました。その名もストリートビュー機能です。PCの十時キーやマウスを動かすことによって地図を自由に動かしていましたが、今度は自分がまるでその場所に行って、そこから見える景色をみるこ…

プーケットカヤック

昨年、ランカウイ島でカヤックに乗ってそのおもしろさにすっかりはまってしまいました。今回プーケット島でもカヤックに乗りました。カヤックは2種類あって、ひとつは漕いでくれる船頭さん付きのもの。そしてもうひとつは自分たちで漕ぐものです。私は迷い…

プーケットでの買い物はプーケットタウンがおすすめ

プーケットで買い物をするときは、他の東南アジア諸国と同様に値切ることが必要です。最初の値段は日本よりは安いものの相当な額を吹っかけてきます。是非、100円ショップで計算機を購入して持って行くことをおすすめします。 また、カタビーチやカロンビー…

本場タイ料理3

豚肉のクィッテイオはカンボジアでも米の麺のことをいうのですが、タイでも同じようですね。太い平打ちの麺はきしめんほどの薄さと太さでした。肉も野菜もたっぷり入った汁が多い炒めものです。この汁が絶品で、これだけでもごはんが食べられるのがタイ料理…

本場タイ料理2

トムカーガイはスープです。タイ料理といえば真っ先に思い出す料理がトムヤムクンですが、このトムカーガイもタイでは人気のあるスープのようです。みそ汁や豚汁と思えばよいのですかね。このトムカーガイはトムヤムクンとは違って辛くて酸味のあるものでは…

バンコク・スワンナプーム国際空港情報

スワンナプーム国際空港は2年前に完成したバンコクの新しい国際空港で、NBIAとも呼ばれています。ドンムアン空港には行ったことがないので比べようがないのですが、大変大きな空港で、店舗の多さにも驚きました。東南アジアのハブ空港としてシンガポールのチ…