オリンピックで盛り上がっている北京より

オリンピックで盛り上がっている北京に住んでいる中国人の友達からおもしろい情報を手に入れました。市民にとっては決して歓迎ムードばかりではないようです。

Because of BJ Olympics, we could not drive every day, only drive with the day that match our Car License Plate ( for example, my car's No. is XXX4, so I only could drive my car at the Even dates), therefore, it is not convenient for us to go out, this rule will be executed from July 20 to Sept.20, two months....Anyway, Olympic Beijing is here, Chinese people are happy for it, but I am not a Sport Fun, will not watch games here..:-)

要約しますと、BJというのは北京のことで、英語でBeijingと書きます。Bei=北、Jing=京なのでこのような書き方をしているのだと思います。北京市内では交通規制がされているようで、ドライブが好きな彼女は自由に車を運転することができないようです。ナンバーの下一桁が奇数の車が走って絵よい日と偶数の車が走ってよい日が規制されています。この規制は7月20日から9月20日まで続くようです。オリンピックが終わってからも続くのは、おそらくパラリンピックがあるからだと思います。中国の人は幸せだけど、彼女はスポーツファンではないためオリンピックも観戦せず、興味がないようです。ちなみに、『:-)』は顔文字です。
北京市民の状況について、日本のマスコミは中国政府が勝手に壁を建てたとか、家を壊したとかそういった悪いことしか報道しないので、貴重な情報を手に入れたと思います。もしかしたら、2012年には東京に再びオリンピックがやってくるかもしれませんが、こういった規制があるかもしれませんね。