餃子 正嗣

餃子 正嗣

三連休の初日を利用して、宇都宮まで行ってきました。宇都宮といえば、近年餃子消費量日本一の街として有名になりました。その宇都宮の中でも有名な、正嗣の餃子を食べました。お店は駅前通りというメインストリートから小さな路地に入ったところにあります。土曜日の昼間で、車通りはそこそこあるものの、人は少なかったです。ところが、正嗣の前には20人ほどの行列ができており、席について食べるのに30分以上かかりました。メニューは焼き餃子と水餃子しかなく、ごはんもビールもジュースもありません。写真は三人前です。焼き餃子、水餃子とも一人前6個で170円ととても安かったです。皮の焼いた面はパリッと、白いところはモチッとしており、皮だけでもおいしく感じました。中の具はおいしいのですが、特別な印象はありませんでした。写真にはありませんが、水餃子も食べました。皮のやわらかさと繊細さを味わえるものでした。

栃木の人の話し方は訛りがとてもやさしく感じました。街中につぶやきシローやおどやんのような話し方をした人がいました。夏休みになったら、また訪れようと思います。

宇都宮もう一つの名店「みんみん」のブログはこちら