2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かに汁

越後湯沢駅前にはたくさんのおみやげ屋があります。輸送の発達により日本海からの新鮮な魚介類を味わうことが出来ます。あるお店ではかに汁を食べることが出来ます。かに汁とはかにの入ったみそ汁ですが、雪国で体の芯まですっかり冷えた体に温かいかに汁は…

ガテンコーヒー

北関東にはセーブオンというコンビニエンスストアがありますが越後湯沢にもありました。入口にとても目立つ張り紙が。どうやら仕事情報誌「ガテン」が認定した甘めのコーヒーとのことで、ガテン系御用達のようです。マックスコーヒーのことをかつて書きまし…

ヤスダヨーグルト無糖

新潟のおいしいヨーグルトといえばヤスダヨーグルトです。あの横綱・朝青龍が大好きなことは以前に書きました。そのヤスダヨーグルトに無糖があったのです。私は毎朝無糖のヨーグルトをたっぷり食べます。お腹の調子を整えるためです。お酒を飲むので糖分は…

池袋 ばんから 角煮ばんから

写真は、人気No.1らしい角煮ばんから。背脂ギトギトの東京のとんこつ醤油ラーメンです。見た感じから豪快なラーメンで、お腹がすいたときに食べたいラーメンです。スープをすすると、甘いドルンとした背脂が口の中に広がります。そして、からめの醤油とまざ…

保よし

越後湯沢は私が好きなところで、おいしいお店がたくさんあります。HATAGO井仙の温泉珈琲、中野屋のへぎそば、森瀧のうどんすきと紹介してきましたが、今回もいろいろなおいしいものを食べさせてくれるお店です。 保よしは越後湯沢の四季の味覚を味わうことが…

TOKYO SMART MUSIC 〜DRIVE FOR YOU〜

TOKYO SMART DRIVERという首都高の事故を減らすプロジェクトは過去に紹介しましたが、そのプロジェクトの一つとしてTOKYO SMART MUSIC 〜DRIVE FOR YOU〜というコンピレーションCDがいつの間にか発売されていました。このCDの売りは「事故を減らすCD」という…

ドリアンキャラメル

ベトナムに旅行に行ったアメリカ人からおみやげをもらいました。それはドリアンキャラメル。厳密に言うと、ドリアン半分、ココナッツ半分入ったものなのですが、ドリアンの強烈なにおいのインパクトが強く、ドリアンキャラメルと言っています。においはさほ…

餃子 宇都宮みんみん

かつて、もう一つの宇都宮餃子の名店である正嗣に行きました。今回はみんみんです。この二店はごく近くにあって、二店ともに大行列ができる名店なのです。焼き餃子と水餃子を食べました。焼き餃子は外の皮がパリっ、中がジューシーで味わいが口に広がります…

DVDレコーダー ZOX DS-DR104レビュー 続編

IT

先日、DVDレコーダー ZOX(ゾックス) DS-DR104レビューを書いたところ、口コミ情報について気になっている方がたくさんいることがわかりました。今日は使ってみた感じやメリット、デメリットを書いてみます。 お手頃価格 私のように録画したものを一回だけし…

菓子工房マドレーヌ さわた

国道51号線を走るとき必ずといってよいほど寄る店があります。それは香取(旧:佐原市)にある「菓子工房マドレーヌ」です。店内には喫茶室も備え、ケーキ、焼き菓子などが豊富に揃いますが、店名の看板にもなっているマドレーヌがおすすめです。私はいつも…

ジンギスカン羊羊(めーめー)

たまにジンギスカンを無性に食べたくなることがあります。羊羊(めーめー)は七輪に穴あきナベを使用して焼きます。 特上生仔羊、漬けカルビ、厚切り特上ラムを注文しました。どれも臭みがなく、いいラム肉を使っていました。ラム肉はL-カルニチンというアミ…

峠の釜飯

峠の釜飯といえば信越本線で碓氷峠を越えるときに横川駅で買うのが定番でした。しかしながら長野新幹線ができてから、横川〜軽井沢間は廃線になってしまいました。あの峠の釜飯はどうしているのかと心配していましたが、そんな心配は必要ありませんでした。 …

うなぎ 大とね 勝田台

京成線勝田台駅(千葉県八千代市)に絶品うなぎを格安で食べることができるお店があります。大とねのうなぎは鹿児島産や静岡産の純国産のうなぎを使っています。ホクホクしてジューシーでやわらかいのが特長です。たれがしっかりかかったごはんと一緒に口に頬…

サルミアッキ(SALMIAKKI)

サルミアッキとはフィンランドのお菓子でグミキャンディの一種です。 ある人は、『プラスティックフレイバーにアンモニアや納豆の香りに酸味とバーボンやジンの味わいと芳香の黒いゴム』という感想でした。確かにあっています。『飲み込もうとしたけどムリだ…

VOCALIST 3 徳永英明

VOCALIST3アーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2009/03/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 205回この商品を含むブログ (117件) を見るVOCALIST 1,2共に聞いたのですが、まず思ったことは選曲がズルい!これだけヒットした…

香辣小龍蝦

中華料理は何でも食べるということで有名ですが、無錫のある江蘇省ではなんとざりがにを食べるのです。太湖を中心に水資源に恵まれている江蘇省はいわゆる水郷と呼ばれています。しょう油を中心としたいろいろな香辛料で辛く味付けされたざりがには口にする…

一心亭 奥多摩

奥多摩はおいしいおそばを食べられるお店が多いので、前もって評判のよいお店を調べました。評判のよいお店は数店舗ありましたが、今回は一心亭というお店を訪れました。ここで評判がよいのは鴨南蛮そば。 最初に出てきて驚いたのが、とても黒いつゆ。しょう…

天ぷら いもや

九段下から靖国通りを神保町方面に歩くと安くておいしい天ぷら定食を出してくれるお店があります。 店の名前はいもや。いもやといってもさつまいもの天ぷらは入っていません。ランチタイムは行列ができるのですが、その時間帯はメニューが天ぷら定食と、エビ…

だるま大使 高崎

上州・群馬県高崎市においしいラーメンのお店があります。それは忘れもしない1997年。当時私の友達が埼玉の深谷に住んでいたので、そこに遊びに行ったときに教えてもらった店でした。そのときの感動が忘れられず、2年に一回ほどはわざわざ高崎まで足を運んで…

環2家(かんにや) 横浜下永谷

横浜の家系ラーメンが食べたくて「横濱のラーメン街道」と呼ばれる環状二号に行きました。ここはおいしいお店の激戦区なんですよ。かつて約5年ほど前はこの辺り(横浜市港南区下永谷及び上永谷付近)は本牧家、寺田家などのいわゆる家系のほか、戦国など行…

野沢温泉 温泉街めぐり

野沢温泉の温泉街はコンパクトにまとまっており、徒歩で回るのに十分です。 麻釜(おがま) 野沢温泉にある源泉の一つです。熱湯がわき出しており、大釜・丸釜・ゆで釜・竹のし釜・下釜の大きな湯だまりをなしている麻釜は国の天然記念物なんですよ。麻釜は…

野沢温泉外湯巡り

野沢温泉には外湯といわれる共同浴場が13あります。なんとすべてが無料で入れるのです。どれも情緒があって温まります。なんと言ってもすべての浴場が源泉掛け流しです。最初に行って驚くのが、扉を開けたすぐに着替える場所があり、見えるところに湯があ…

温泉まんじゅう食べくらべ

温泉あるところに必ずあるものが温泉まんじゅう。ここ野沢温泉にもおいしい温泉まんじゅうがありました。 フキヤ商店 温泉まんぢう ここフキヤ商店は『元祖』を名乗っています。そして『まんじゅう』ではなく『まんぢう』というのもこだわりが感じられます。…

本物の温泉たまご

野沢温泉では温泉街数ヶ所に温泉たまごを作ることが出来る釜が用意されています。これは村の人が好意で作ったものでしょう。早速近くの小売店で生たまごを買ってきて温泉たまごを作ってみることにしました。 釜には写真のようにかごが用意されており、誰でも…

野沢温泉スキー場のゲレ食

スキー場の食べ物といえばいわゆるゲレ食と言われて、量が多くマズイというのが私の感想でした。しかしながらここ野沢温泉スキー場のゲレ食はそれを覆すものでした。 ガーリック野沢菜ステーキライス ここ野沢温泉発祥の野沢菜をごはんにまぶしたものににん…

静岡おでん(しぞーかおでん)

なにかと噂になっている静岡のおでん。今回は静岡出身の方がいつも作っているおでんを作ってくれました。なお、静岡おでんを守るためにおでん会が存在してその味を守っているようです。 静岡おでん五箇条 ・黒はんぺんが入っている ・黒いスープ(牛すじだし…