保よし

越後湯沢は私が好きなところで、おいしいお店がたくさんあります。HATAGO井仙の温泉珈琲中野屋のへぎそば森瀧のうどんすきと紹介してきましたが、今回もいろいろなおいしいものを食べさせてくれるお店です。
保よしは越後湯沢の四季の味覚を味わうことができるお店です。
寄せ鍋
保よしの鍋は具だくさん。海老、鮭、牡蛎、ほたてなどの海の幸や越後のもち豚、つくね、たっぷりのきのことたっぷりの野菜などとにかく具だくさんなんです。そして、しめ用のうどんもついているのです。だしがよく出ているのでこのまま食べられます。細かく刻んだゆずがポイントです。かんずりを入れたら冷え切った体もぽかぽかです。






南蛮海老づくし
南蛮海老とは甘エビの別名のようですが、どうやら大きなものを南蛮海老というようです。ここ湯沢は雪国で山に囲まれた土地なのですが、新潟と言えば海の幸が豊富です。今は輸送が発達して新鮮な海の幸が毎日佐渡から直送されてくるようです。刺身は甘く口の中でとろけました。私は頭の部分のミソの部分も吸って食べるのが好きなのですが、サービスで唐揚げにしてくれるとのことなので、ミソは一尾しか食べませんでした。がまんして正解でした。唐揚げにするとまた違った味で、ぱりぱりと香ばしくいただきました。






舞茸天ぷら
そして雪国名物といえば舞茸天ぷらです。外はさくっ、中はほくほくと上品な香りがするのです。もうやみつきです。保よしでは天つゆのほか、塩、抹茶塩、カレー塩を用意してくれます。どれもおいしいのですが、私は天つゆが好きです。



大好きな雪国湯沢でまたしてもおいしい名店を見つけました。

お食事処 保よし
Emerald Scene's MAPで場所を確認