2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン唐桃軒

ラーメン唐桃軒を食べました。この店の自慢はなんといってもチャーシューです。厚切りのチャーシューはほどよくやわらかく、味がよくしみこんでとてもおいしいです。しょうゆ、塩、みそと三種類のスープがありますが、三種類ともこのチャーシューにとてもあ…

強かったディープインパクト

今年のダービーはディープインパクト一色でしたが、期待通りの強さを見せつけてくれました。本場馬入場して待機所にいるときは落ち着きがなく、本当に大丈夫かと心配しましたが、いざゲートに入る直前にとても集中して落ち着いた様子を見せたので安心しまし…

東京優駿(日本ダービー)予想

東京優駿(日本ダービー)(GI) 5月29日(日)東京 10R サラ系3歳 2400m 芝(左回り) 枠 馬番 馬名 性齢重量 騎手 A B C D 計 [1] 1 ブレーヴハート 牡3 57 デザーモ 5 5 3 5 18 [1] 2 ニシノドコマデモ 牡3 57 田中勝春 1 1 3 4 9 [2] 3 ローゼンクロイ…

日本ダービー勝ち馬考察

今週末はいよいよ日本ダービーです。 今年のダービーのみどころは、名馬1頭の強い勝ち方を見ること。そして、その対抗を決めることだと思います。 私なりに、データや主観などをもとに考察してみました。 東西対決は西が圧勝!(過去10年) 過去10年で、美浦所…

キリンカップについての感想

サッカーのキリンカップ:日本VSペルーをTV観戦しました。率直、見ていてつまらない試合でした。しかも、ロスタイムに失点して敗戦。ワールドカップ予選ではなかったのが不幸中の幸いでした。そんな中でも収穫がありました。三浦淳宏が右サイドバックとして…

優駿牝馬(オークス)予想

●優駿牝馬(オークス)(GI) 5月22日(日)東京 11R 2400/芝(左回り) 枠 馬番 馬名 性齢 重量 騎手 [1] 1 エリモファイナル 牝3 55 内田博幸 [1] 2 ブリトン 牝3 55 田中勝春 [2] 3 コスモマーベラス 牝3 55 柴山雄一 [2] 4 シーザリオ 牝3 55 福永祐…

幻の卵

会社から帰る前に家に電話をすると、「幻の卵があるから外で食べてこない方がいいよ」と言われ、その通りまっすぐ帰りました。すると、前から気になっていた篠原養鶏場の地卵がありました。これは、卵かけごはんしかないなと思い、卵を割りました。殻が厚く…

ガツンとみかん

おいしいアイスを紹介します。ガリガリ君で有名な赤城乳業で製造販売している、ガツンとみかんというアイスです。温州みかんの果肉が入っており、後味さわやかです。正式には、「ガツン、とみかん」のようです。シャビィという氷菓子(特にソーダ味)もおい…

ラーメン一蘭

博多に来たからには、やはりこれを食べたい!という訳で一蘭のラーメン(ねぎ増量)です。このお店は注文方法がかわっていて、あらかじめおいてある紙にいろいろ書いてあって、好みに丸をします。スープの濃さ、麺の固さ、こってりあっさり、にんにく有無、…

処方箋の薬を調べる

お医者さんから処方された薬について、気になったことはありませんか? 最近では、処方箋薬局が丁寧に薬ごとに効能・効果を書いた紙を添付してくれることもありますが、下記のサイトでは薬の名前を入れるだけでその薬の作用・特徴・注意・用法・副作用などが…

少女監禁事件

またとんでもない男が逮捕されました。この男は、女性に首輪をつけて鎖をつないで監禁し、気に食わないことがあると暴力を振るっていたそうです。それも一人ではなく、複数の女性に行っていたようです。男は、裕福な家庭に生まれて、かなり甘やかされていた…

報道ステーションに麻原の映像が

今日の報道ステーションに麻原彰晃(松本智津夫)の画像が使われていました。液晶テレビの特集をやっているのに、どうして麻原なんだ?と思いました。これは、視聴者から苦情が来るなと思っていたら、案の定、番組の最後に謝罪をしていました。このくらいは…

ラーメン菅家 岡本・塩ラーメン

ラーメン菅家の岡本・塩ラーメンを食べました。北海道のラーメンらしく、最後までスープがあつあつでした。トッピングの岩のりがとてもよくマッチしていました。みそやしょうゆもあるので、また来たいです。〜岡本ラーメンとは 常連さんの名前らしく、岡本さ…

JR西日本へのいやがらせは絶対にダメ!

尼崎の脱線事故後、JR西日本社員へのいやがらせが160件もあったそうです。実際にはもっとかもしれません。軽くイヤミを言うのは許される範囲かもしれませんが、暴力や置き石は絶対にやめましょう。 犯罪ですし、他の方に迷惑がかかります。確かに、JRの職員(…

忘れられないおばちゃん

最近巷を賑わした奈良の騒音おばさんの歌がどうしても頭から離れない。 引っ越し♪引っ越し♪さっさと引っ越し♪しばくぞ! 先日、えべっさん改めえべ太郎もこのネタ使ってました。 極楽とんぼの山本もこのおばちゃんに扮していました。http://members.ld.infos…

ラーメン八角堂

博多長浜ラーメン八角堂を食べました。細い麺、独特の臭みのあるとんこつスープと本場のものであると感じました。平和台球場付近のあの長浜の味です。好き嫌い分かれる味と思いますが、私は大好きです。学生時代は2,3回替え玉したものです。値段だけは、…

プロ野球交流戦

待ちに待ったプロ野球セ・パ交流戦が始まりました。とても楽しみにしていたのですが、地上波では1試合、BSで1試合、CS(スカパー)で1試合しか放送していなかったみたいです。しかも、BSとCSは同じ試合でした。 パリーグはこの日にあわせたかのように、エー…

高速道路の渋滞

car

行楽で、各地の高速道路はものすごい渋滞をしていますね。渋滞する地名はいつも同じである気がします。高い通行料を払って渋滞に巻き込まれてしまうのはとてもつらいことです。道路公団は何か対策を行っているのでしょうか?渋滞予測だけでは対策とは言えな…