強かったディープインパクト

今年のダービーはディープインパクト一色でしたが、期待通りの強さを見せつけてくれました。本場馬入場して待機所にいるときは落ち着きがなく、本当に大丈夫かと心配しましたが、いざゲートに入る直前にとても集中して落ち着いた様子を見せたので安心しました。しかし、スタートは苦手なようですね。皐月賞ほどではありませんでしたが、若干出遅れました。道中は後方を進みましたが、包まれることなく、3コーナー大ケヤキを過ぎたあたりでスルスルと前へ進出しました。
直線に入る直前には不利がないように外に持ち出しました。これは武豊騎手の天才たるところです。私は、外に持ち出した4コーナーで勝負を確信しました。
内ラチからインティライミが抜けだしましたが、すぐに捕まえて5馬身差で圧勝しました。
これで、5戦5勝無敗の二冠馬となりました。
末恐ろしい強さで、ケガをせず順調に夏を越して菊花賞も勝って三冠を目指してほしいです。そのため、宝塚記念札幌記念は出走せず、秋の一戦目は神戸新聞杯京都大賞典から菊花賞を目指して欲しいです。
やはり、とてつもなく強い馬がいると競馬はおもしろいと感じた一日でした。