2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白い幻想 外房一宮

千葉・外房・九十九里浜の南、海岸通り沿いに素敵な洋食店があります。白い幻想は地元の人にも、観光客にも、サーファーにも愛されるお店です。 渡り蟹のスパゲティは渡り蟹一匹を惜しげもなく使ってクリームとかにの味がたまりません。香り、風味、ボリュー…

CPRM解除

IT

地デジで録画した放送はCPRM対応のDVDディスクでしか録画できません。また、CPRM対応のプレーヤーしか再生できません。これは日本独自の規格であり、非常にストレスが多くなるものです。録画した番組を個人で楽しむためにこれを解除する方法を調査しました。…

二代目けいすけ 海老そば 高田馬場

学生の街である高田馬場は都内でも有数なラーメン激戦区です。そんな中、二代目けいすけは人気店として君臨してきました。 海老そばはさっぱりした醤油に香ばしい海老の香りのするスープです。平打ちの細麺は今まで食べたことがありません。具にもやまくらげ…

きじ亭 河口湖

山梨にはいろいろとおいしいものがありますが、今回はきじ料理の店を紹介します。きじは桃太郎などの昔話にも出てくる鳥で、日本の国鳥になっています。だからといって絶滅するようなものではないので食用として食べることができます。きじ亭ではきじ肉をい…

cafe GARDEN 聖蹟桜ヶ丘

カフェと聞くとおしゃれな店内でお茶をメインとした軽食というイメージがありました。しかしながら、それを覆す素敵な店をみつけました。cafe GARDENはおしゃべりが弾む素敵な店内のインテリアとおいしいお茶だけではなく、ボリュームも満足なおいしい料理も…

大漁酒場 魚樽本店 広島

広島駅と平和記念公園の間には繁華街が広がります。広島風お好み焼の店、ホテル、居酒屋などいろいろな店の中に一際活気のある活魚専門店があります。大漁酒場 魚樽本店は瀬戸内海の新鮮な海の幸を堪能できる店です。みんなでおいしい肴においしい酒があれば…

新長田駅前そば ぼっかけうどん 新長田

以前、ぼっかけやきそば(ひげ屋、神戸長田本庄軒)を食べて、ぼっかけという食べ物に大変興味を持ちました。ぼっかけは牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たもので、そのまま食べてもよい、酒のつまみにもよし、やきそばにかけてもよし、カレーに入れてもよしと万…

伝説のすた丼

すた丼は東京の若者のお腹を満たす安くて美味くてボリューム満点の丼です。 ご飯の上には特製のニンニクたれで炒めた豚肉をたっぷりのせたものです。生玉子と味噌汁もついてきます。お腹が空いた時にはたまらない一品です。素材にもこだわっているようで、豚…

北の綿雪

北の綿雪は青森発祥の新しいデザートです。 形はかき氷なのですが、ぱふぱふのキメの細かい新雪のように舌の上で溶けてゆきます。そして、後味もさっぱりしています。写真はプレーンで練乳がかかっているだけなのですが、フルーツやチョコレートなどいろいろ…

NuevaSyncでGoogleカレンダーとiPhone/iPod touchカレンダーの同期をさらに使いこなす

IT

以前、GoogleカレンダーとiPhone/iPod touchのカレンダーとの同期について書きました。何不自由なく使っていたのですが、Googleカレンダーにて複数のマイ カレンダーを作成したとき、デフォルトのマイ カレンダーしか同期できないことがわかりました。いろい…

大和家 昭島

昭島駅近くにある横浜家系ラーメンです。写真は6・3・1ラーメンです。 6・3・1ラーメンとは家系ラーメンではかかせない海苔が6枚、チャーシューが3枚、味玉子が1個という意味のようです。大和家では鶏の玉子のほか、かわいらしいうずらの玉子が1個入ります。…

真のユビキタス環境へ iPod touchとUQ WiMAXを持ち歩く

IT

iPod touchを愛用していますが、外出したときにはどうしても通信環境にないため、あらかじめとりこんでおいたデータを閲覧することだけに特化した利用に限られていました。iPhoneを持っていればこのような悩みはないのでしょうが、常に通信環境にしてデータ…

建設中の東京スカイツリー

新東京タワーである東京スカイツリーは下町エリアとなる墨田区の業平橋、押上地区に建設中です。この写真を撮った一週間後に東京タワーの高さである333mを超えて日本一の高さの建設物になったとのことです。東武鉄道が威信をかけて建設している塔は当初610m…

プロスポーツ選手のブログやツイッターについて

ブログやツイッター等を使って自分の身の回りのことを簡単にインターネットで配信できる世の中になりました。プロスポーツ選手の中には頻繁に更新している選手もいて、ファンとの距離が身近に感じられるものもあります。ところが、あまりにも簡単に自由に書…