2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン一(いち) 八王子下柚木

すべて手作りが売り文句のお店です。鶏ガラスープのしょう油味に歯ごたえのある麺で替え玉もできます。とろっとろの濃い味で角煮、ラーメンのトッピングでは珍しい煮大根はそのまま酒の肴にしたいものでした。同じく濃いつゆで煮た味玉もよかったです。 肉め…

天虎 芝公園

芝公園にある天虎は上品な店構えのラーメン屋で、割烹着を着た美人女将さんが迎えてくれ、職人肌の店主がラーメンをこしらえてくれます。メニューが変わっていて、写真は一三五+4枚チャーシュー+味玉です。一三五とは麺固め、味濃いめ、油多めの意味のよう…

焼きカレー

「人生は娯楽だ!」royalさんのブログをみておいしそうだなと思って作ってみました。ちなみに、本場のものは食べたことがないので、あくまで私のオリジナル焼きカレーです。 挽き肉を炒めて、カレー粉、小麦粉、カレールーで味をつける ごはんと1.をグラタン…

場所前に朝青龍を酷評した解説者、ジャーナリスト、コメンテーターについて

大相撲初場所は横綱朝青龍が見事三場所の休場をものともせず優勝しました。場所前の総見ではボロボロで、各方面の解説者、ジャーナリスト、コメンテーターは22回も優勝を重ねた大横綱に対して酷評しました。ある漫画家などは1勝2敗で3日目には休場、引退する…

キムチ鍋にひとくふう

寒い日が続き、鍋がおいしく感じます。鍋の中でも辛いキムチ鍋なら体がさらに温まります。しかし、辛いものがさほど得意ではない人にとってはキムチの辛さは酷です。そんなときにはひと工夫加えてあげればマイルドでおいしいキムチ鍋になります。 ポイント1…

あわびのお粥 味加本 ソウル明洞

現在ウォン安で韓国は日本人観光客ばかりで、免税店はブランド品漁りの日本人観光客のため品薄になるほど人気の観光地となっているようです。私がソウルに行ったのは2年前ですが、そのときは出張だったので楽しみはほとんどありませんでした。ほんの少しの時…

揚州商人

前から気になっていた揚州商人にワンタン麺を食べに行ってきました。塩ワンタン麺は澄んだ透明なスープで、ワンタンを主役にするために味を控えているのだと思いました。 しかしながらスープだけでもおいしくいただきました。麺は細い柳麺と太い刀切麺から選…

らーめん西海 多摩センター

長崎ラーメンという初耳のご当地ラーメンかと思いましたが、どうやらコンセプトは長崎にあるラーメンではなく、長崎の食材を使った創作したものとのことです。写真は角煮ラーメンです。 スープはまろやかな豚骨で、トビウオからとったあごだしとのことです。…

麺徳二代目つじ田 飯田橋

靖国通り沿いの有名店つじ田の飯田橋店に行ってきました。 らーめん、つけ麺ともにおいしそうですが、まずはラーメンを食べてみることにしました。いろいろなエキスが詰まったスープは濃厚こってりなのですが、不思議とまろやかで魚のだしがいい具合にきいて…

酒まんじゅう 千代乃家 高尾山口

高尾山に登った後、疲れた体が甘い物を求めます。そのまま京王線に乗ってしまうのはなんだか惜しいので、千代乃家の酒まんじゅう(さかまんじゅう)を買います。 外の皮はつやつやと輝いており、ふんわりやわらかです。中には甘さひかえめのあんがたっぷりと入…

ESTA申請は簡単

ESTAとは、Electronic System for Travel Authorizationの略で、米国に渡航する際にビザ免除プログラムに基づいて、渡航認証を受けるための申請です。報道でいろいろと言われていますが、こちらのページから自分のパスポートの情報や生年月日などを入力すれ…

高尾山 飯島屋 とろろ天ぷらそば

高尾山の冬そばと言えばとろろそばです。以前、有名な高橋屋で食べましたが、今回も冷えた身体を温めてくれるおいしいそばを食べました。飯島屋は高尾山登山の入口の道に並ぶ店のうちの一つです。大正生まれのおばあちゃんをはじめ、切り盛りするのは家族の…

磐梯山

福島会津地方の象徴です。表からみると大変美しい姿でした。 Emerald Scene's MAPで場所を確認

大内宿 大和屋 高遠そば ねぎそば

大内宿の名物は高遠そばなのですが、その高遠そばをねぎで食べるのがねぎそばです。ねぎで食べるという意味は、なんと、ねぎを箸の変わりにして食べるのです。 ねぎを一本だけでそばをすくって口まで運ぶのですが、太くてそばの色の濃い田舎そばタイプの高遠…

大内宿

大内宿は日光今市と会津若松を結んだ会津西街道沿いの宿場町でした。江戸時代にタイムスリップしたような面影を残した貴重な村です。なんでも新しい道路から逸れてしまい、開発から取り残されてこのような素晴らしい町並みを残すことができたとのことです。…

はせ川食堂 喜多方

昨年、本場で喜多方ラーメンを食べてそのおいしさに感動しました。今回は地元の人に評判を聞いて訪れたはせ川食堂です。喜多方駅からはかなり離れており、普通の民家が立ち並んだ場所にあって、車でしか行けない場所にありました。路地からも一本入ったとこ…

イスラエルに住む友人より

イスラエル軍のガザ地区に対する攻撃が強くなると共に、ハマスからの攻撃も心配だったので、イスラエルに住むユダヤ人の友人にメールを送ってみました。ガザ地区はイスラエルの南西部ですが、私は友人が住んでいる場所を地図上で示すことができません。アド…

鶴ヶ城

会津若松の中心にある城は、鶴ヶ城のほか若松城、会津若松城、黒川城とも呼ばれているようです。NHK大河ドラマ天地人の主人公である直江兼続も2年ほど居城していたことがあるそうです。また、幕末には松平容保が城主となり、戊辰戦争の一部として会津戦争の…

日本平から臨む富士山

初富士をみに、静岡の日本平に行きました。黄昏時に行ったのですが、雲は出ていましたが隠れてはおらず、きれいに拝むことが出来ました。富士山の手前には安藤広重の東海道五十三次の絵で有名な薩埵峠がみえます。何時間いても飽きない美しい景色でした。 夜…